ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ピノッキオ☆2

f:id:TERU_PASU:20200102135439j:plain

 

皆さんこんにちわ!パステルです!

今日は「ピノッキオ」というゲームをご紹介しますね!

 

 

ピノッキオ【総評】

プレイ人数:2~6人

プレイ時間:20分

対象年齢:6歳以上

 

個人総評:★★☆☆☆

 

キーワード:

簡単なブラフゲーム

前の人が嘘をついているかついていないかを当てる

どちらかが鼻が伸びる

カードの出し方は色か物が同じならばok

どんなゲーム??

f:id:TERU_PASU:20200102133831j:plain

 

くらさんちに行きましたら何やら奥から出てきました(笑

発売年月日を調べたら2000年とのことで、、震えるw

 

f:id:TERU_PASU:20200102133859j:plain

 

作者の名前も検索してみましたがこれしか見つからず

ネットでも検索しましたが数件しかヒットせず

 

なかなか恐ろしい楽しいゲームの

予感はピリピリ致しました(マテ

 

ゲームの内容

プレイヤーはピノキオカードと手札(配り切り)を渡されます。

手版が来たら手札のカードを中央に裏向きに1枚出します。

 

カードには何種類かのイラストと色が書かれており

下の写真だと黄色のシャツですね

 

f:id:TERU_PASU:20200102133847j:plain

 

裏向きにして「黄色のシャツ」と宣言します。

次の人は「黄色」か「シャツ」を含んだカードを出さないといけません

 

が、、そんなうまくカードの内容が合うわけもなく

プレイヤーは嘘をつかないといけません。

手札は「青のズボン」なのに「黄色のズボン」のように

裏向きで出すことになります。

 

そして次のプレイヤーは

それが嘘だと思うならオープン。

嘘じゃないと思うなら前の人が言った内容に当てはまるように

カードを出さないといけません

 

嘘だった場合

前のプレイヤーのピノキオの鼻が伸びます

正解だった場合

今のプレイヤーのピノキオの鼻が伸びます

 

それだけですwww

 

ゲームの終了条件は

手札を出したならば終了です

勝利条件は

鼻が一番短い人が勝ちです!!

まじかw

 

早速やってみました!

伸びるたびにくらさんの

「にょにょにょにょにょー」

という擬音が最高に面白かったです

 

そして結果は!

 

f:id:TERU_PASU:20200102133908j:plain

 

・・・・・・

疑っちゃだめですね。(マテ

 

まとめ

とても単純なブラフ系ゲームだと思います。

ですが、これはかなり…そのなんだ、

クソゲーの部類に入るのではと、思います^^;

ま〇んさん案件か…!

 

なかなか昔のゲームなので

もうどこで購入できそうにないですが…

 

もしどこかでやられるようであれば

1度はぜひプレイしてみてくださいね!