ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

VRシュピールZEROに行ってきたよ!!! 前編

皆さんこんにちわ!パステルです!

 

f:id:TERU_PASU:20210928113937j:plain

 

 

今回はVRシュピールに

行ってきました!

 

 

前回の記事でご紹介いたしましたが、

 

VRシュピールZEROってなぁに?

VRchatってなぁに?

 

と、いう方はぜひ前回の私の記事を

読んで頂けたら幸いです!

↓↓↓↓↓

 

www.terupasu.com

 

 

 

VRシュピールって何?

 

こちらのVRシュピールは

VRchat内でのイベントとなっております!

 

VRchat内で行われるボードゲームの祭典です!

 

このコロナ過でボードゲームを

宣伝する場があるという事は

とてもありがたいですね!

 

f:id:TERU_PASU:20210928132500p:plain

 

今回はゲームマーケット2022秋で

出品なさる方が出店する事が出来るようです。

 

参加してみた!

 

まず、参加する方法として2つありました!

 

 

①直接、VRシュピールZEROのワールドに入る方法

 

②運営の方をフレンドに追加して

join(その人のいるワールドに飛ぶ事)する

 

 

 

運営さんの説明がとても丁寧だなぁと

Twitterを見て感じました。

当日もjoin先で運営さんが

 

 

そして今回、

【コアタイム】というものが存在しておりまして

今回、20~23時に沢山人が集まるよー!

という目安がありました!

 

f:id:TERU_PASU:20211021194322j:plain

 

Rie_chanが今回も行ってきましたよ♪

 

(それ以外の時間に入ってみましたが

人は結構まばらだったなぁという感じでしたw)

(そりゃそうかw)

 

当日の様子

f:id:TERU_PASU:20211018114019j:plain

 

f:id:TERU_PASU:20211018114024j:plain

f:id:TERU_PASU:20211018114028j:plain

 

こ、これはすごい!!

 

ボードゲームが、目の前に、

沢山あるという事で!!

すでに私の頭はフットーしそうだよ!!

f:id:TERU_PASU:20211018114059j:plain

 

ボドゲの話をアバターの方が見たり聞いたりしているのを

見ると、何やらふふっと笑顔になりますw

 

f:id:TERU_PASU:20211018114153j:plain

 

ポータルがあったので入ってみましたら

VRchat内にボードゲームカフェが!!!!

つ、つぎにちゃんとお伺いしたいです!!!

 

f:id:TERU_PASU:20211018114112j:plain

ボードゲームに美味しい食事!!

判ります!

 

f:id:TERU_PASU:20211018114148j:plain

 

ナナワリさーん💕

なんか嬉しくなっちゃいましたねぇ♪

 

f:id:TERU_PASU:20211018113549j:plain

 

VR内でマーダーミステリーに参加したりしました!><

 

遊んで頂けた皆さん!ありがとうございました!!

 

気になった出品

f:id:TERU_PASU:20211018113807j:plain

サークル名【しずくみち】さんのたたリテ!

 

色を上手く使ったトリックテイキング

 

途中で取ったカードが

まさか最後の熱い戦いになるとは…

恐るべし…

 

f:id:TERU_PASU:20211021183933j:plain

 

知能戦はカードを配られた時にもう始まっているのだ!!

バリアントまであるの!?と大興奮。

とても楽しかったです><

 

【Twitter】

twitter.com

 

f:id:TERU_PASU:20211018113828j:plain

 

サークル【能天気堂】さんの群雄割拠!

8枚の戦略カードを使っての知能戦バトル!!!

 

f:id:TERU_PASU:20211021183904j:plain



 

皆の手札は何かわかっているから

熱い手の読みあいに!!!

 

こういうゲームが結構好きなのでお話が聞けて本当によかったです!

 

【Twitter】

twitter.com

 

f:id:TERU_PASU:20211018113913j:plain

 

サークル【なべしゃっちょ&おるー】さん

 

歩いていたら

 

f:id:TERU_PASU:20211021183956j:plain

 

【投資家しか勝たん】

 

という文字が見えて

思わず叫んじゃいましたよね(笑

えへへw

 

f:id:TERU_PASU:20211021184026j:plain

※丁寧にご説明頂き誠に恐縮でした!

 

協力ゲームで上場してない企業を

上場させようというゲームだそうで

他の人が出したカードの差分、

生産やストレスが上がるようで

談合が必要ですが数字を

言ってはいけないという…

 

会場内でカードゲームの説明が多い中、

結構ボードとかあるガチめなボドゲの説明を

していたのですごいと思いました!

 

【Twitter】

twitter.com

twitter.com

 

もっと沢山ご紹介したいのですが

今回はとある方々にお願いしてあるので

後編にてまとめてご紹介しようと思います(ふっふっふ

 

パステルの意見

 

よかった所!

 

VRの世界にもこんなに集まる!

なんかワイワイやっていて、

昔のゲムマに戻ったような感覚を感じました。

改めて、こんなにボドゲ好きな人がいるんだなぁって、、

最初にゲムマに行ったとき

感動したのを覚えているんですけど

それを再び感じた気がしましたね。

 

制作者さんと直接お話できる!

ゲムマでもそうなのですが、

VRということもあり?

1対1での会話ができる感覚がありました!

お陰で深くゲームのルールを理解できて

このゲームいいなぁと強く思う事ができました。

 

これはっ…と、思った所

 

ワールドの上限人数が…

ワールドの上限人数が40名で、

サークルが1ワールドで16個

一人いたとしても16人…

とあるサークルさんは

2人~3人いる所もありましたので

一体何人が参加者だったのでしょうか…

自分が2日目にいたワールドは

MAX40人が常になっており

ゲームの説明を別のワールドで

という話になりましたが

戻ってこれないのでお断りをする事になりました…

是非、是非、またの機会に聞きたい…!

 

解決策として考えたのが

日にちによってコアタイムをワールドごとに変える

または、サークルごとにコアタイムを

設けるという手でしょうか?🤔

 

まだ始まったばかりのイベントなので

これからまたこういったイベントは増えてほしい所存!

 

ボドゲ大好き!!!

 

続く

今回はそれぞれ異なった

目線の2人の友人に参加をしてもらって

サークルを巡ってもらいました。

 

ご感想をいただくという形を

後編に載せようと思っております!

 

ゲームマーケット2022秋の宣伝

 

次回、ゲームマーケット2022秋は

 

11月20日(土)と11月21日(日)

となっております!

 

gamemarket.jp

 

今回、チケットの購入方法は3つありまして、

①事前に電子チケットで購入する

②カタログを購入し付属の「入場チケット引換券」を使用する

③当日チケット販売所で現金購入する

 

という形で販売なされるようです!

 

今回、行くかどうかは不明ですが

ゲムマが近づいてくるとワクワクしますね♪

 

では次回の記事でまたお会いしましょう!><b

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!<(_ _)>

 

【宣伝】

VRChatでRie_chanはお友達募集中です!

是非仲良くしてくださいね!

 

vrchat.com

 

 

またね!