ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

王と枢機卿☆5

f:id:TERU_PASU:20200101133535j:plain

皆さんこんにちわ!パステルです!

今日は「王と枢機卿というゲームをご紹介します!

 

 

王と枢機卿【評価】

プレイ人数:2~5人(3人推奨!!

プレイ時間:60分程度

対象年齢:12歳以上

 

個人総評:★★★★★

 

キーワード:

ピリッと効いたエリアマジョリティ

やることは「やるか」「やらないか」それだけだ

シャハト大~好き(マテ)

 

どんなゲーム??

 

王と枢機卿は、自分が大好きな

ミヒャエル・シャハト

というアーティストの作品になります!

シャハトは

 

コロレット 日本語版 カードゲーム ボードゲーム

コロレット

 

ズーロレット Zooloretto <並行輸入品>

ズーロレット

 

パトリツィア Patrician  <並行輸入品>

 

パトリツィア

 

など、ピリッと効いたゲームを作るのが

得意なアーティストでとても気に入っております!

 

この間、くらさんのご自宅で

くらさん、アルバさん、ロボ氏の3人でプレイしておりました

(私は見ておりました^^)

この箱は外国バージョンですね!

 

ゲームの内容

 

 

王と枢機卿はこの色ごとに分かれたエリアで

自分の修道院コマや枢機卿コマを置いたりして

エリアの取り合いをしてゆくのですが

やることとしては

 

色に対応したカードをプレイし駒を置く

もしくは

カードを捨てて引く

 

というどちらかしかないというのが

ピリッと効いていて面白いんですね

 

そんなすごいゲームなのですが

一つ問題がございまして

 

シャハトの大半のゲームにおいて言えるのですが

 

大体が3人推奨ゲームが多い

 

という点があります。

 

メビウス訳さんらしいのですが

わざわざ3人が最適と書かれるという…www

 

それを除けば最高の出来のゲームだと私は思っています。

 

 

カード1枚を出せばコマを1つ置けて

最大2個のコマまで置けます。

 

カードにはフランス(紫)以外は2つの国が上下で書かれており

どちらにおいてもよいのですが

一つの国にしか置けません!

 

ですが同じ2枚を捨てて違う色ということもできます

3枚までのカードを使い2個のコマを1つに置くことから

 

3-2-1ルールと呼ばれています(本当

 

また、円柱の枢機卿コマも置けますが

エリアで同じプレイヤーの最大数の修道院コマ分しか

置くことができません。

もちろん2枚出して1つは修道院、1つは枢機卿など

選ぶことも可能です。

 

中間決算

このゲームは中間決算があり、

1回カードの山が切れたら即点数計算が入ります。

見る所はエリアごとの修道院の数です

 

ここが変わっているのですが

 

1位は総数

2位は1位のコマ分の点数

3位は2位のコマ分の点数

 

と、なっており、たとえ3位になっても

それなりに点数が入ったりしておいしかったりします。

 

その後、山を再構成して再びゲームに戻ります。

 

 

最終決算

最終決算は山が尽きてスタートプレイヤーの

右隣まで行われます。

 

その際は中間決算であった

修道院の点数も入るのですがここに

 

  • 枢機卿の数をエリアごとに見た点数
  • 4つ連続した修道院の数分の点数

も、見てゆきます。

 

枢機卿の数の計算は

それぞれマップに1~15の数字が書かれており

1から見てゆきます。

線が繋がっているエリアの枢機卿の数を見て

両方のエリアに置いてあって一番枢機卿のコマが多い人が

合わせた枢機卿の数分の点数を得ます

(例:上記右下15の場合、

緑エリアに赤2黄色1、黄色エリアに紫1黄色1とあって

両方のエリアに置いてあるのは黄色だけなので

合計した黄色に5点入る形になります)

他の人は点数を得ません

 

道はそれぞれ4つ以上連続していればすべて点数が入ります。

 

今回の場合、赤(ロボ氏)が勝利しました

 

まとめ

王と枢機卿

  • エリアマジョリティをやったことがないのだがやってみたいと思う人
  • ピリッとした緊張感を持ちながらもメリハリ効いたゲームを楽しみたい

 そんな人におすすめできます

あと、

シャハト大好きな人にはたまらないゲームです!(笑

 

便利なもの

https://ats0101.tumblr.com/post/151481073443/%E7%8E%8B%E3%81%A8%E6%9E%A2%E6%A9%9F%E5%8D%BF-kardinal-und-k%C3%B6nig-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC

ats0101.tumblr.com

 

王と枢機卿のサマリーを公開なさっております!

とても分かりやすくインストするのにも

確認するのにもお勧めですよ

どこで売ってるの?

 

gamefield.sakura.ne.jp

 

ゲームフィールドさんで販売されております

 

漢(ハン) HAN 並行輸入品

チャイナ China 並行輸入品

 

リメイク作品には

「HAN」「China」などがあります。

 

昨年キックスターター

「iwari」という名でリメイクされました!

 

www.kickstarter.com

 

アートが美しい!!!チョーほしいw

 

と、いうわけで今回は、

王と枢機卿をご紹介させて頂きました!

 

ぜひ皆さんも遊んでみてくださいね!^^b