ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

VRシュピールZEROに参加するよ!

皆さんこんにちわ!

お久しぶりです!

 

f:id:TERU_PASU:20210928113937j:plain

パステルです!

 

 

前回の記事から1年と6か月経ちました…

 

いやぁ…申し訳ない。。

 

 

未だに当ブログを見て頂いている方々がいて、

今月だけでも100PVを達成しております。

 

 

本当に感謝しかありません<(_ _)>

皆さん大好き。

 

 

その間に引っ越しや手術、

Twitch配信者(ぇ)になったりと

 

いろいろありましたが、

ボードゲームは変わらず楽しんでまいりました!

 

↓ちなみにここが配信している所です!

BGA配信なども行っています!

見に来てコメントとかくれたら嬉しいなぁ、てへへ///

 

【パステルとロボ】

www.twitch.tv

 

 

そんな配信をしておりますパステルが

最近ハマっているのが、、

 

 

VRChat

(ブイアールチャット)

 

 

と、いうものにハマっております!

そして、そのVRChatで開催される

 

 

VRシュピールZERO

 

 

と、いうボードゲームのイベントに興味を持った次第です!

 

何だ何だと

横文字で判らない言葉ばかりじゃないかと…

時代についていけねぇ

老害には無理だぜ…

オワタ…むりぽ…

 

 

と、お思いの方も多いでしょう!

えぇきっとそうでしょう!

 

 

大丈夫です!

私もそうでした!(どやぁ

 

 

今回はこのネット上で行われる祭典について

どういう場所なのかご説明しようと

筆を執った次第です!

最後まで見て頂けたら幸いです!

 

 

VRchatについて

そもそもVRchatって何?

VRCとは!ブイアールチャットの略で

2014年にサービスを開始された無料で出来る

コミュニケーションアプリです。

 

VR空間のワールドで会話したり、ゲームしたり、自分のアバターを着飾ったりできます!

 

2020年の11月には同時接続が24,000人となり

このコロナ過でめきめき成長しているコンテンツです!

 

f:id:TERU_PASU:20210928122338j:plain

また、

こちらのOculus Quest / Quest 2を使えば

PCと接続しなくても遊べるんです!

 

すげぇ時代だぜ…

寝転がりながら違う世界に行ける…

(でもQuest単体だと行けるワールドに限りがあるわよ!)



その他にも、

フルトラッキングも可能となっていて

腰と足にアタッチメントを付ければ

全身動くらしいですよ。(ごくり

いつかやってみたいですね。

 

ちなみに、

私がVRChatに興味が出たきっかけは

毎日1分動画をTwitterに上げているリア友が

VRChatでの出来事写真を上げていたのがきっかけです。

 

でも機材とか必要なんでしょ?

 

えぇ…わたくしも実は上記のVRゴーグルや

PCが必要かと思っておりました。

上記のOculus Quest 2、

Amazon価格で37,180円ですってよ…

(2021.9.28日現在調べ)

 

 

ちょっと!!!

すぐに手が出る価格じゃないじゃないですか!!!!

でも同じぐらい年間で

ボドゲに突っ込んでるだろお前は!!!

というのが突っ込みどころですが!ww

 

ですが、ですが、なんと!!

 

 

VRチャットは

ブラウザだけでも

遊べます!!!!

 

 

な、なんだってーーーーー!!!!!!

 

機材なしの私がやってみた所感

と、いう訳で、きっかけであった

リア友人のお力を借りて知識を頂いた私は

VRChatを入れて遊んでみることにしました。

体当たりで挑むのが自分のやり方ですl

 

VRチャットはSteamという

ゲーム販売サイトにて

無料でダウンロードすることができます!↓↓

 

store.steampowered.com

 

 

早速、VRChatの世界に降り立ってみましたよ。

PCのブラウザでプレイしてみました。

 

f:id:TERU_PASU:20210928125421j:plain

f:id:TERU_PASU:20210928125448j:plain

f:id:TERU_PASU:20210928125501j:plain

 

f:id:TERU_PASU:20210928125517j:plain

 

 

え、なにここ。

すごい。

(一番最後の画像はただの趣味です)

 

 

いろんなワールドがあって

いろんなアバターに着替えられて

コミュニケーションできるのすごくない?

 

これは帰ってこれなくなる人もいますね!

※VR睡眠なる文化もあるようで、

上から3枚目の写真はVR睡眠会場です(笑

※VRゴーグルを付けながら眠る事らしい!

 

 

ちなみにデスクトップで

ヘッドホンでプレイしましたが。

一番すごいなと思ったのが

動きもそうですが声の届き方です。

 

どっちの方向から声がするか判って、

遠いと全く聞こえず

これがリアリティを生み出してるんかなぁ

と思いました。

実際にリア友と周っていましたが

隣にいるような感じを感じましたよ私はい。

 

 

すごいなぁと日本人向けのワールドを

見ていた時にふと掲示板を発見し見てみる

 

f:id:TERU_PASU:20210928125719j:plain

 

一番下に

ジェリカフェ【ボードゲーム】

 

 

え!?!?!?!?

VRでボドゲ

できるの!!?!?!?

 

 

わたくしちょっとした衝撃でしたよ。

 

え、VRでボドゲができる!?

f:id:TERU_PASU:20210928130710j:plain

f:id:TERU_PASU:20210928130921j:plain


皆さんは、

チャオチャオというボードゲームを御存じでしょうか。

 

ボードゲームの作家というものを確立させた

アレックス・ランドルフのボードゲームです。

他にはハゲタカのえじき、ガイスター、

のちのウミガメの島など

有名なボードゲームを制作してきました。

そんな彼のゲームの一つである

チャオチャオというゲームです。

 

ゲームの内容は

皆には見えないサイコロを振って

その数字が本当に正しいかどうかを

当てるブラフ系のゲームとなっています。

それがなんとVRChatで遊べたのです。

 

 

ちなみに戦績は1点対0で負けました。

…わたし嘘つけないw

 

 

その後調べましたが、

他にはドミニオンやふるよにカタンなど

VR内で遊ぶことができるようです!

 

ボドゲをVRで遊ぶ時代が来たか!!!!

と大喜びしました。

 

これは沼の予感が致しました。

すぐVRゴーグル買っちゃいそうですねww

そんなときにリア友から、

来月ボドゲのイベントがあるよとひと声が。

 

 

ねぇ

すごくタイミング良すぎじゃない?wwww

 

 

 

VRシュピールZEROってどんなイベント?

ボードゲームが試遊できる!?

vr-spiel.jp

 

f:id:TERU_PASU:20210928132500p:plain

 

 

来月10月16日(土)

17日(日)に

VRChat内で

VRシュピールZEROという

ボードゲーム展示イベントが開催なさいます!

 

f:id:TERU_PASU:20210928132833p:plain

 

オンラインの掲示、交流スペース

試遊スペース、各種配信を行うようですね。

 

何より60サークルさんが出場なされて

無料で参加できるのがすごい。。。

 

f:id:TERU_PASU:20210928133018p:plain

 

VRChat自体は無料でダウンロードできて

 

VRの機材を使わなくて参加できるのです!

 

もちろんゴーグルがあればもっとすごいんでしょうがww

 

制作者さんとのやり取りや

他のボードゲーマーさんとの交流が

可能というのがすごい魅力に感じました!

コロナ過なのでこれは本当にありがたいですね!

 

出店サークルさんを拝見させて頂きましたが

気になるサークルさんが

沢山ありましたので

ご紹介しようと思います!

 

気になる出店者さん!

 

f:id:TERU_PASU:20210928134552p:plain

 

いつもゲームを楽しませて頂いております。

ナナワリさんですね!

ゲームマーケットで気になるゲームという事で

何回かご紹介させて頂いております。

 

【みもじ】

www.terupasu.com

 

【マドリーノ】

www.terupasu.com

 

【ポラリッチ】

www.terupasu.com

 

 

とても心をワクワクさせるゲームを

お作りになるのが上手で

展示でも見るのが楽しみだなぁ

と今からワクワクしております。

 

 

f:id:TERU_PASU:20210928135259p:plain

 

スノーマンションやワンナイトマンション、目撃者の夜など

人狼要素の役職系対人が強いゲームをお作りになれれてきたぎゅんぶく屋さんが

犯人隠匿系二人対戦ゲーム!?!?

とのことでちょっとどころか、

かなり興味あります。

 

f:id:TERU_PASU:20210928135839p:plain

 

Joyple Gamesさん!

イラストがいいなぁとおもったのと

非対称性トリックテイキングゲーム

というのがとても興味あります。

決してケモナーの血が騒いだわけではないw

 

f:id:TERU_PASU:20210928140136p:plain

 

ギャングスターパラダイスさん。

うん。実にわかりやすい。

シンプルな宣伝は逆に興味がある。

 

 

他にも、

A.I.Lab.遊さん、杓子兵器さん、

コノスさん、珠工房さんなどなど

興味ある出店が目白押しです!!

 

 

2日開催に参加!!

 

2日間開催とのことなので時間があれば

両日参加してこようと思います!

会場でお会いしましたら

是非お声をかけてくれたら嬉しいです!👍

 

f:id:TERU_PASU:20210928140759j:plain

皆さんとお会いできるのを

楽しみにしてますね♪

 

もしかしたらVRとかゲーム配信の事も

これからブログに書くかもですが

見て頂けたら嬉しいです!

 

VRChatのフレンド募集してまーす!

↓ぜひぜひお気軽に!お待ちしてます!↓

 

vrchat.com

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました!

またお会いしましょう!!!