ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

8月5日 北埼玉ボードゲーム部さんに行ってきたよ!

20180806092912672.jpg

 

高速を使って2時間30分、やってまいりましたよー北埼玉さんー

どうでもいいんですが最近のマイベストソングはグレイテストショーマンのサントラを流すことです(どうでもいい

 

ブラックさんにひさびさに会えた気がして元気そうでとっても安心しました(=゚ω゚)ノ

 

20180806092941159.jpg

 

ウボンゴ

 

パズル苦手なんですが頑張りました!!!

勝利には程遠い感じでしたがとても楽しかったです

 

20180806092932602.jpg

 

ブードゥープリンス

 

トリックテイキング

トリテをやったことがないということで説明をしっかりしないとだめだなと頑張りました、つもり。

ふわふわやって勝利♪(o・ω・)ノ))とても楽しかったです、ありがとうございました

 

20180806092949226.jpg

 

ベガス

ムッシュさんに美味しい所全部持っていかれる。゚(゚´Д`゚)゚。

おいわさんとなんかVS戦しとったわ(笑

サクサクやれて大好き

 

20180806092944919.jpg

 

コロレット

 

上手い具合に調整できたと思ったんですが、さすがにそこは手練れがそろっていたせいで誘導も上手くいかず

敗因は簡単、戦わないで良かれと思った事

ある程度勝つためにはもろ刃の刃も辞さぬ決意で潜みこまないといけないんでしょうね(←アサシン

(マイナス点を取る覚悟で単色カードを決めて取りに行く覚悟が必要ということです)

 

20180806092952856.jpg

 

 

ダンゴーダンジョン

 

説明しよう。

我々の目的はレベルが1~3に分かれているダンジョンにてのモンスターと戦い宝石を手に入れる事

それぞれ5人のPTは1~6のカードを持っていてカードを伏せてだす。

モンスターのHPを上回っていれば倒せて一番低いカードを出していた物に報酬を

だがしかし、ここでバッティングするとカードは打消しになってしまう、報酬は時点の低い者へと獲得権が移る

敵HPに満たない場合、一番低い値を出していた者は宝石を失う、

そして次のモンスターの討伐へとなるが一度出したカードは次には出せない

ダンジョンはレベルごとに4枚となっており、次のダンジョンになるときに出したカードを回収できる

最後に宝石を一番持っていた人の勝ちである。

 

説明する分にはなんだ簡単じゃーん話し合えるんだしいぃとなるのだが

やってみると欲が出て○○出すよとか言ってんのに違う数値をだしバッティングしモンスターを倒せないなどざら

足を引っ張り一人だけ美味しい事もあるし、倒せないであぼぉぉんすることもある

 

起こった珍事として初手にプリーストの猫(笑)が出すと言ったカードが全く違く人間語が判らない可能性を指摘(笑

 

人間「猫!ちゃんと数字出すんだぞ!!」

猫「にゃーん?(○´・Д・`)ノ」

これである、が、猫はこの後は言語を理解しちゃんと仕事をした

 

しかしそれ以上にやっかいなのが魔法使いでかなり計算がおかしい

 

剣「1出します!」

魔「わかりました!     じゃぁ俺1出します!!」

 

 

おい!!!!^^;;;

 

 

おかしい、PTの中にモンスターが潜んでいるかのごとく会話が纏まらない

魔王の手先なんじゃないかと思うぐらいにヤヴァイ

 

なんだろう。いろんな意味でやばかった。戦慄した。勝てる気がしない。

だが楽しかった。ありがとう。○っさん!

 

20180806093000390.jpg

 

常夏日記

昔にTRPGで改造できないかと検討していた作品。まさかお目にかかれるとは・・・

夏休みに祖母の家に行き、虫取りや川釣りや鬼ごっこ、自販機であさるなど自由度が高い作品

 

私は鬼で、友達を鬼に巻き込み皆をじりじりと追いつめる

スコッティさんは採取をしに、ブラックさんは山の開拓を、みこめさんは自販機から金を漁りに

 

だが、途中でみこめさんが釣りでアユを釣り400円ゲットし駄菓子屋でお菓子を大人買い

友達に釣りやら採取やら近道を引かせてしまい優雅な夏休みをエンジョイさせてしまったのである

 

ソーダがなければあそこに秘密基地を引いて1ターン遅らせて量販店でおもちゃを買わせない事ができた

私自身も駄菓子屋でソーダを買っていれば!と、自分の購入したものを間違え悔しい気持ちで一杯である

だが、それ以上に満喫した夏休みを過ごす事が出来た最高だった。

 

ちなみに3時間かかった。超たのしかった。またやりたい。

 

20180806092859741.jpg

 

リベリウム

時間がないので簡単なのを自分とブラックさんとみこめさんで挑む。

美しい。この完成度!!なんて美しんだ!!っていう感じで上手にやれました

 

20180806092937544.jpg

 

ストライク。

 

またもや上記のメンバーで挑む。実はちゃんと説明を受けたのはこれが初めて。

なんか嘘でしょう・・・となるぐらいにすげーみこめさんが鬼強かったです。…おかしいな…お守り買いに行こうかな

 

 

アグリコラコンコルディアができず。ご、ごめんよロボくん(。´・(ェ)・)

次のブロックアウトさんかたぬげさんにもっていくんで誰か付き合って頂けると幸い。

 

 

と、いうわけで1日楽しく過ごさせて頂きました

打ち上げも楽しくやらせて頂き本当にありがとうございましたm(__)m

まりんさんにお土産までもらってとても嬉しい。皆さん本当に優しい方々で嬉しい限りです。

 

次回の北埼玉ボードゲーム部さんはなんと

 

 

9月1日(土)  祝一周年!!

 

 

だそうです!!!嬉しいですね!次回も参加できたら嬉しいなぁ

それではこれにて、お疲れさまでした、また遊んでくださいなー

 

 

第13回北埼玉ボードゲーム部 TwiPa