ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ドミニオンルネサンス楽しみ

どうも。ロボです。

f:id:TERU_PASU:20200106111909j:plain

ドミニオンルネサンス日本語版が発売されますね。とても楽しみです。

総カード枚数300枚の大拡張

王国カード25種

新たな要素として、任意で使用出来て+アクションが得られる村人トークが追加されます。
改築→書庫など相性の良い組み合わせが出来るようになり、
新たなコンボが生まれる予感がビンビンします。
傾向は全体的に廃棄の絡むカードが多くて、アタックカードが少なく、
村人トークンも追加された事から「コンボを組んで遊んでね」ってことでしょう。

f:id:TERU_PASU:20200106112228j:plain

また、愚者の「森の迷子」の様に条件を満たしたプレイヤー間を行き来する
アーティファクトと呼ばれる要素も増えました。愚者の時も思いましたがアーティファクトの取り合いになりプレイングが難しくなりそうです。

f:id:TERU_PASU:20200106112035j:plain
f:id:arumeu2001:20200103134833p:plain

プロジェクトカード20枚

さらにイベントと同様に購入し、永続的に効果をもたらすプロジェクトと言う新要素も追加されました。
ドミニオンwikiで一覧を見てみるとめっちゃ使えるっ!
って物からクセの強い物まで多種多様でこちらも楽しみです。

個人的に楽しみなカード

スカウト
f:id:TERU_PASU:20200106112057j:plain
ドローであり廃棄であり村カード。仮面舞踏会に村人トークンが乗るような効果。スカウトと言いつつ廃棄している。
コンボを作るのにもこれ一枚あれば何でもこなせる。役目の終わった金貸し、ネズミや暗躍者を廃棄して気持ちよくなる効果かな。


絹職人
f:id:TERU_PASU:20200106112137j:plain
4コストとしては効果が弱いですが追加効果がくせのあるカード。
コストを参照する改築系カードと相性良さそう。このカードだけでコンボを回すと熟練者を気取れそうなので使ってみたいカード。

※カードの名前は変更になる可能性があります。


駿河屋リンク】→ただいま在庫がないようです><

amazonリンク】