ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

勝率8割を目指すセンチュリーゴーレム

どうも。ロボです。

f:id:TERU_PASU:20200813113803j:plain

センチュリーゴーレムの攻略記事です。
これを読んでくれた全員が勝てるように書いていきたいです。
宜しくお願いします。

はじめに
ルールの説明はしません。知ってる前提で話すので勝ちたいって人が見てくれると嬉しいです。

ルールを知らない方は

なまゆき様
【3鍋:センチュリー:ゴーレム】
https://www.bonabe.net/posts/item2.html


ゼクシオン様
【ボードゲームディープ】
クリスタルを集めてゴーレム作り!『 センチュリー:ゴーレムエディション』】
https://t-machine.jp/web-bungei/55668/


をご覧ください

クリスタルの価値とゲームの真髄

いきなりですが、
初めに勝利点カードの一覧をご覧下さい。

f:id:arumeu2001:20191230112606j:plain
1色、2色の勝利点カード

f:id:arumeu2001:20191230112759j:plain
4色、3色の勝利点カード

気づいてる方もいらっしゃると思いますが、
センチュリーゴーレムの勝利点カードには法則があり、以下のようになっています。 

黄→1点
緑→2点
青→3点
赤→4点

と、いった具合になっていて

例えばこの勝利点カードなら
f:id:arumeu2001:20191230112950j:plain:w250
緑×5個=10点
のようになっています。
(1色と2色は+0点、3色は+1点、4色は+2点のボーナスがつきます)


高い点数のカードを取られたからと言っても
完全に不利になるわけではありません。
そして銅貨(+3点)と銀貨(+1点)は
それぞれ青と黄のクリスタルを無料で交換出来たのと同義です。

ここで、
勝利点カードの総枚数は6〜20点の全36枚
合計468点
一枚平均13.0点

勝利点カードを5枚集めると終わりなので、
平均して13点×5枚=65点のクリスタルを勝利点カードにすると終わるゲームです。

つまり
「早く65点分のクリスタルを集めた人が勝ちます。」

クリスタルの効率的な集め方

では、どうやったら効率的にクリスタルを集められるか、商人カードをご覧下さい。

じっくり見なくて、飛ばしていいよ。

トレードカード一覧
f:id:arumeu2001:20200101105848j:plain:w250


クリスタルカードは+3~4点

アップグレードカードは+3点

リストまで作って言いたいことは、全カード例外なく
「使ったら宝石の点数が増える」と言う事です。
なので、「1ターンに使えるだけ使ったら強いよ」ってことになります。

では、どうやったら1ターンで複数回のカードを使いやすくなるか?
それは、「連鎖する様なカードを集める」といいと思います。

は?って思った方大丈夫です。

こちらをご覧下さい。

f:id:arumeu2001:20191230153054j:plain:w300

もし、一番左のカードを3 回使って

緑3個→黄9個

にする事が出来たなら、真ん中も右側のカードも3回ずつ使えて、

黄9個→緑9個
緑9個→赤3個+青3個+黄3個

にすることが出来て、点数は
6点→9点→18点→24点となり、3ターンで18点増えた事になります。

これが、「連鎖する様なカードを集める」と言うことです。

(目安としては、1ターン平均して3点行動以上出来たらかなり強いです。
慣れてきたら意識してみてください。)

ある程度宝石が溜まったら、
自分の動きを阻害しないような勝利点に交換していきます。
その時に使えるのが初期手札のアップグレードカードです。
今回の場合、緑3つからコンボが始まりましたので
それ以外の宝石を可能な限り勝利点にしてしまいましょう。

次にコンボの初めに設定すべきカードは何かを説明します。
単的に申しますと
「宝石の数を増やすカード」です。
少ない宝石で多くの宝石に分解できればとても強いです。

最適なカードとして

Aランク
f:id:arumeu2001:20191231100854j:plain
Bランク
f:id:arumeu2001:20191231101054j:plain:w300
Cランク
f:id:arumeu2001:20191231101130j:plain

この辺りをコンボ初めにしてパーツを集めて下さい。

勝利点カードの優先順位

次にどの勝利点カードを買っていけばいいかを書きます。

先程のように、自分のコンボを阻害しないような勝利点カードを買えれば1番良いのですが、
いつも買えるわけではありません。
そうゆう時は出来るだけ効率よくクリスタルを集めながら
自分の動きを阻害しないようなカードが出るまで耐えて下さい。(暴論
一応耐えるメリットはあります。

勝利点カードに必要なクリスタルの数は4~6個です。
自分のクリスタル置き場が10個なので勝利点カードを買いながら
次のコンボの為に残りクリスタルを調整するのはとても難しい事です。
ぶんまわってる人は交換後の調整幅を効かせようとして、クリスタル4個の勝利点カードを交換する回数が多いと言うことです。


つまりどういう事か、
勝利点カードの素点が低くなりやすい為例えば
6点+8点を2回勝利点に変えても14点にしかなりません。
同じ14点でも手番が一回ですむほうがいいので、低い勝利点を交換するより高い勝利点を交換したほうが、手番が少なくなるのでお得です。

まとめ

1.宝石は黄,緑,青,赤の順に1,2,3,4勝利点になる
2.平均して65点分の宝石を集めれば終わり
3.連鎖しそうなカードを集める
4.連鎖初めのクリスタル以外を勝利点と交換する
5.それができない時出来るだけ高い勝利点と銅貨を狙う

となります。以上が僕の思う大まかな強い動きです。

終わりに

今回自分なりの攻略記事を書いてみました。
やってみようなど思ってくれたらとても嬉しいです。

ここまで読んで頂きありがとう御座いました。

センチュリー:ゴーレム 完全日本語版

センチュリー:ゴーレム 完全日本語版

  • 発売日: 2018/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー

【駿河屋リンク】