ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

2月17日 館林たぬきゲーム会さんに行ってきたよ!

どうもこんにちわ^^b

最近、早く遊びたいという気持ちが先行してインストが少々?おざなりなパステルですb

 

20190218145251293.jpg

 

あいやもう18回ですかぁ、早いですねぇ

 

辿り着きましたら1時でしたが大盛況ですごいなぁといった印象です

 

20190218145301407. border=

 

カバー・ミー

 

デザインがよくて店頭で買うつもりがなかったのですが、、

いつの間にかスリーブも一緒に買っていた謎ですねー

 

競りのないモダンアートのようなものです

おねぇの編集長、鎌裂(かまさき)マカオとか役作ってやりたかったが余裕がなかった(マテ

 

3か月(3枚カードを出す)ごとに清算になるのですが

カードを出せば3つの要素(パターンor服の色・髪型・髪の色)のレートが上がります

一斉にオープンでやっていくのでかなり振り幅が大きいのですが

その中でも全ての要素があっているモデルカードしか点数になりません

(例外としてはすべてに当てはまらないものが3枚とも点数に…など)

点数にならずに高いカードは次の年(3回)の最初の流行(指針)になります

 

2ラウンド目の最初〜中盤で緑のカードを連発して点数が入らないという状態に

流行も合わない哀しみ

お蔭様で4点と言う恐ろしい事に。トップは16点でロボくんです。

 

勝ち方のコツはタカさんが申しておりましたが最後の3枚目の段階でどちらに行ってもいいように調整する

と、いうのが正しいかと思います

5人で上級ルールで4ラウンド+全色混ぜるでやってみたいのでまたやりたいと思います^^b

遊ぶ時はお付き合い下さいね

 

20190218145255802.jpg

 

 

20190218145313468.jpg

 

FUJI

 

ヴォルガンフ・ヴァルシュの新作の協力ゲーム

ロボくんとほっさんとジュンさんと。

持ってるのですがみこめさんにインストさせるというね

 

だってヴァルシュのファンだしインスト上手いと思ったんだもーん

もちろんお上手でした、正解でした、すごい判りやすかった^^b

 

ゲームとしましては富士が噴火したので逃げるのですがメンバーが一人でも死んだら終わりで

黄色い所に辿り着いたら勝ちというゲームです

 

つい立ての中でダイスを振るのですが行きたい場所に書かれている

ダイスの色ないしは数字を参照し、座っている両隣のメンバーより数値が大きければ移動できるのですが

他者のついたての中は見る事はできず、そして数字を言ってはならないというルールがあります

しかも移動失敗で動けない場合、ライフポイントのダメージがでかいのでできれば避けたい

 

PTメンバーを見ると

もう全部お願い!!(大笑)という輩と

計算はできるが振りなおしたり両隣の数値の調整が上手くいかない感が強い方

と言った感じで自分も頑張れば調整役はできるのですが、、

ここはもっと上手い適任であるロボくんに任せる事にしました

最善かつ最良の手を打ってくれると思いましたので

 

レベル3(1~4まであり3はムズイ)でやったのですが

あまりの調整力でほぼ楽勝という形で終了

会話ができない人がいるとかなりつらいゲームと言う印象なのですが

ロボくんはあなたはどうしたいか?と聞いて

それを一個ずつ会話して処理して行ったのが素晴らしく上手でした

正直、ドミニオンアブストラクト・ワープレよりも適正あると思っていたので大正解でした

とても素晴らしいプレイ術でした

 

 

20190218145307928.jpg

 

20190218145319868.jpg

 

エルダーサイン

 

ものすごく久々にやりましたよー!^^b

エルダーサインは協力型のクトゥルフボードゲームです

6年前にかなり好きでプレイしたのですよ

 

ボス(神話生物)を決めてそれを封印するゲームです

駄目ならば物理で殴って倒します(マテ)

イベントカードのアイコンをサイコロを振って解決していきま

主に倒し方は、イベントカードの達成でのエルダーサインと10トークンで売店で購入になります

 

なので初期のキャラ選びが大切になるのですが

どういったキャラがいいのかというのを説明し選びました

個人的におすすめは2つでハーヴェイ・ウォルターズとアマンダ・シャープです

ダイス変換と目的達成有利系なのでいれば事故がなければほぼほぼ楽だと思」」います

いればマジシャンの人(名前忘れた)とかもいいです

マンション・オブ・マッドネス初版でもハーヴェイ・ウォルターズは性能がよいです

 

皆さんのご協力のおかげでとても楽に楽しませて頂きましたm(__)mお疲れさまでした

 

 

ドミニオン(画像なし)

 

破壊工作員には手を出してはいけないと思いながらも出したくなってしまう

最速クリアのためではなくその場を楽しむプレイになってしまいましたねー

属州2枚とか撃ち落せたのでよしとしましょう

どうやったらやる気スイッチ入るかなーと最近思ってます

 

 

1日楽しませて頂いてありがとうございましたm(__)m

皆さんにお会いできてうれしかったです^^

 

近くにはおりますので、またどこかでお会いしましょうw

アタシ、そろそろ故宮やりたい(笑