ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

2月24日 ほっとするゲーム会さんに行ってきたよ!

えー、まずボードゲームじゃない所の宣伝でーす

 

20190225131351017.jpg

 

20190225131341809.jpg

 

20190225131402110.jpg

 

足利まちなか遊学館さんの角で「カミツレ」さんというご飯やさんがやっとりまーす

 

定例会に行こうとしたら目に入ったのでお姉さんとお話がてらご注文しちゃいました^^

11月からお始めになられたそうで、ご飯などもやっとるそうです

 

玄米おむすびと切り干し大根に菜の花(200円)、そしてカモミールティー(300円)がめっちゃ美味しかったです^^

合わせて500円というなんとリーズナブル!ぜひ皆さんも行かれてみてくださいね!

(しかしめいさんのコースターの絵になること絵になること・・)

 

さて、ほっとするゲーム会さんに行ってきましたよ!

 

今回はさいころ倶楽部で出たゲームとトリックテイキングゲームの縛り会です

当方、80%ボドゲを売却してしまった為にサイコロ倶楽部ネタが

 

アクワイア

ゴキブリポーカ

ニムト

 

しかない事に気が付きましたおういぇーい

 

選ぶのに困らないからいいか💕

と、なりましたw

 

20190225131354948.jpg

 

20190225131406289.jpg

 

エルフェンランド

久々にやらせて頂きましたっ(2年以上ぶりかなぁ

私のじゃないのですがなんか初めて自分でインストしましたよ^^;

そしてルールミス多発、たはー

キャラバンの移動で湖は渡れず裏向きのタイルは全員ラウンドで取るのですねー

とても勉強になりました、次回の糧とさせて頂きますm(__)m

 

律さんとヤックさんと春さんと私でプレイ

結果が律さんが18、ウチが17、ヤックさんが16、春さんが15ですねー

ユニコーンしか場にでなかったのでキャラバン(3枚捨てでごり押し)しかできなかったラウンドがあり

時計回りから中央ルートに抜けようとしたのですが、砂漠を超えるのはなかなか難しい

(砂漠への適正がドワーフユニコーン、ドラゴンしかおりませんでして)

次はちゃんとしたルールでやればすごいエミー!全部取っちゃった!☆となれますね

またやりたいなぁ6人ぐらいで、結構好きな作品です

 

20190225131317523.jpg

 

ブードゥープリンス

 

5と7は取った時に二山だったのを忘れておりました、ご指摘本当にありがたいです

永遠に間違えてるより指摘があるほうがありがたいです。

とてもお上手な方だったのでインストお願いしちゃえばよかったです、とても勉強になりますm(__)m

蒼はこさん(でしたっけか)とイノセさんともってぃーさんとウチでプレイ

 

点数は27だったかな、2位。うーん残念。

3,5でラウンドで甘い手を打ったのが悪かったですね

久々にできてよかったです、青はこさんは間違いない手を打っていらして流石でした

4ラウンド目には間違えた手を打てば負けると思っていたのですごく緊張しました

 

20190225131322004.jpg

 

20190225131333135.jpg

 

20190225131327149.jpg

 

 

アクワイア

 

ヤックさんと春さんともってぃーさんと私とでプレイ

 

もってぃーさんはヤックさんの株の方と、私の株の方の両方のシェアを獲得していたので

結果としてどちらのお金も入るようになってしまいうまみしかありませんでしたね流石です

ヤックさんも健闘しておりましたが、間に合いませんでした

春さんもう何もかも辛かったですねー

 

私は初手高級ホテルのタワーが吸収もされず成長もされず、サクソン株も誰も関わらず

タイルも廻ってこず資金がショートし敗北ですね。

「かー!こんなん運ゲー」とか「意味わかんない」とか「パーさん誰かさんっぽいです」とか言われる始末

運ゲーではあるんだが、時代の空気を読むのが上手いやつが勝つのかしらねぇ

絶対高級ホテル路線なのですが、次回から中級戦法も試してみよう

何度やっても面白いです

 

途中

ヤックさん出題の謎のブラックストーリー系ゲームをみんなで

 

亀子はちょっと悪い子ですねー

 

20190225131345716.jpg

 

お邪魔もの

 

初めてお邪魔ものやらせて頂きました!

なるほど。こういうのなのかー(感心

 

ヤックさんにインストしてもらおうとしたのですが、俺が知ってるお邪魔ものじゃない!!という事で

ヤックさんが知ってるのは2だか3だかだったらしく

あぁ、ジェイソン1,2,3みたいなものかと納得

すごく面白い。人数多めでやる事がよいゲームよき

3ラウンドでしたが2ラウンドで終了。正体隠匿系っていいですね

 

20190225131337358.jpg

 

ボトルインプ

 

3人ゲーの定番、もってぃーさんと春さんと私でプレイ

えっと135点?ですね、まぁ勝ちです

 

ちょっとプレイの仕方を指南。

見ていてたぶん、打ち方が判らないんじゃないかと思いましたので

次にやるときはもっと強くなれると思います。

 

何事共通で言えるのですが

一度頭フルで使って本気で絶対勝つというプレイをしてみて

これは勝てるなって思ったんだけど1点差とかで負けると次は負けたくねぇと思うかもしれませんね

それは執着と呼んだり、前進と呼んだり、成長と呼ぶかもしれません

私は痛みなき成長は成長にあらずと思っているので

まぁ勝ちたい場合の話です。

皆で楽しんだ時点で勝ちならばもう勝ちなのでしょうからお気になさらず^^

 

 

20190225131358967.jpg

 

と、いうわけで1日楽しませて頂きましたありがとうございましたm(__)m

(ウチはアルフォート水色派です)

またご参加させて頂きたいと思っておりますのでよろしくお願いしますね☆

 

打ち上げも楽しく過ごさせて頂きました

パステルは本当にA型ですからねッ!!(笑

 

ではこれにてm(__)mまたおあいしましょーうb