ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

12/28ブロックアウト定例会さんに行ってきたよ!

皆さんこんにちわパステルです!

 

12月28日(土)に開催しておりました

ブロックアウトさん定例会に行ってまいりました!

 

 

ブロックアウト定例会さんって?

 

栃木県小山市東城南にあります公民館

「ゆめまち」にて奇数月がボードゲーム

偶数月がTRPGを開催しているサークルです

(今回は会場の関係でボードゲームです!)

 

 

今年で7年目になります!

 

定例会の主催は「くら」さんという方で

丁寧でとてもやさしい方です^^

家族ぐるみでも個人的にもよく遊んで頂いており

いつも感謝しておりますよ^^

 

行ってきたよ!

 

f:id:TERU_PASU:20191229104641j:plain

 

足利から1時間。。。

朝9時30分にたどり着きました!

と、いうのも朝一で「テラマラ」をやるというのを

お伺いしたのでぜひやりたいと思いやってきました!

 

くらさんがお元気そうでうれしかったです^^

行きましたら結構人がいてびっくり。

みんなボドゲしたいんじゃな!

 

ゲームプレイ!

早速ゲームをプレイさせて頂きました!

テラマラ

f:id:TERU_PASU:20191229104707j:plain

この間のエッセンのスカウトアクション1位のボードゲーム

テラマラをやらせていただきました!

経さん、にしさん、タカさんの4人でやりました!

f:id:TERU_PASU:20191229104719j:plain

f:id:TERU_PASU:20191229104730j:plain

f:id:TERU_PASU:20191229104743j:plain

 

ぎゃーまけたー!

 

↑145点はちょっと計算ミスですー!><

 

テラマラは様々なところでの点数要素があって

船、道、アーティファクト、武力と

見る所がたくさんあります

ラウンドごとにできるアクションスペースは

なくなっていきますが

未来にワーカーを置いてアクションをすることもできる

というのがとても魅力的で

そのラウンドにならないとワーカーが戻ってこない所や

ヴァリアントで特殊能力がついたりと

多様性があって面白いボードゲームでした

これは欲しいなぁ

すごく楽しかったです。ぜひまたやりたい。

 

ジャングルレース

f:id:TERU_PASU:20191229104803j:plain

 

シモーネ・ルチアーニの新作。

カードを出すとそのキャラクターが前に出て

一番前のキャラカードを出すとエンストして最下位になってしまう

今いる場所と持っているカードが最終的に点数になります

調整しながらカードを出さないといけない

が、、大人数でやる場合、統制は取れないので

ガチにならずワイワイと楽しむのが吉だと思います^^

 

「おーっと!ゾウが転落したー!!」とか

「ゴリラがバナナで滑ったー!」など実況しながらやりました

楽しかったです^^

 

ファフニル

f:id:TERU_PASU:20191229104811j:plain

 

この間のゲムマのオインクゲームスの新作。

競りをしながら点数を40点取った人が勝ちというゲームで

自分の手持ちの宝石を出して一番多く出した人が

競りの商品を受け取れるのです、、が。

この時、初心者さん??とやられたのですが

ちょっと難しかったみたいです^^;

 

海洋公園f:id:TERU_PASU:20191229104819j:plain

f:id:TERU_PASU:20191229104825j:plain

中国ゲームでイラストが大のお気に入りの海洋公園です。

にしさんとタカさんと!

 

海洋公園はキツキツの運営をするので魚の死も覚悟する勢いで

水族館を運営しないといけないのがポイントですね^^

 

箱庭系なのですが魚の管理がとても大変で

最後はちょっときれい??な水族館になってよかったです

癒されたぁ…

 

ダイス大好きダイスフル

 

写真は忘れましたがやりました!

たぬきつね工務店のゼクシオンさんの作品で

好きなダイスを取れるという作品です。

 

やたらくらさんがバクギャモンダイスを気に入っていたのが印象でしたw

 

功夫クンフー

f:id:TERU_PASU:20191229104831j:plain

 

私のお気に入りの一つの功夫です!

 

このゲームはダイスゲームなのですが、流れが

  • カードをドラフトしての1からキャラ作成
  • カードを使っての武道大会

と、なっていて、ダイスの出目に翻弄はされますが

ゲーマー向けのちょっとピリッと効いたゲームです

最終的にカウンターで終わるという

3ラウンドゲームですが2ラウンドで終わるという

かなり評判がよく安心しました^^

 

あっという間の1日

f:id:TERU_PASU:20191229104838j:plain

楽しくボードゲームをしていたら時間はあっという間でした!

 

同卓して頂いた皆さん有難うございました<(_ _)>

とても楽しかったです!

 

次回開催

ブロックアウトさんの次回開催は

 

1月5日(日)9時30分

 

からになります!

 

わぁお年始にボドゲできる!!!(嬉

 

↓詳しくはこちらのブログをチェックです↓

blockout108.blog.fc2.com

 

 余談

 

f:id:TERU_PASU:20191229104844j:plain

打ち上げではおいしくティラミスを食べました

おいしい…😋

 

自分も5日にお伺いしますので、

ぜひ会場でお会いしましょう!

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました!

ではこれにて<(_ _)>