ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ゲームマーケット2018秋で気になるゲームを書いてみたよ⑤

みなさんこんにちわパステルです。

11月17日にたぬきつね工務店さんのボードゲームのテストプレイに行ってまいりました!

 

たぬきつね工務店さんは

2日目 F15 にて二つのボードゲームを販売なさります!

 

そしてさっそく

ノスタルジックとジェムストーンマインをプレイさせて頂きました~

 

DSC_0005.jpg

 

何やら懐かしい感じの絵柄でほっとしますね

 

DSC_0006.jpg

 

3人のイラストレーターさんがお書きになられているようです

自分一人でできるかなーと展開してみました

 

DSC_0009.jpg

 

 

DSC_0008.jpg

 

 

ルールブックがこれまた気合が入っていて制作者の熱意をとても感じました

 

ゲームの内容はダイスワーカープレスメントで一度目を通せば大体理解できました^^b

 

ダイスを2つ振ってひとつづつ対応する目をボードにおいて効果を得る形でした

すごいと思ったのが高い目を出しても低い目を出しても決して不利ではなく戦えるなぁと感じた所と

そこにセットコレクションを入り混ぜており、じりじりする所だと感じました

 

でもカードを取っているだけではだめ、段ボールに詰めないとマイナスになっちゃうといった所がいいですね

 

DSC_0011.jpg

 

スタートプレイヤーをそれぞれ一人ずつやったら終わりなので6~8手で終わりで

えっ、もう終わり??という印象を得ますがそこはヴァリアントや何度もやって楽しめるゲームだと感じました!

 

そしてもう一つのジェムストーンマインもプレイさせて頂きました!

 

 

DSC_0016.jpg

 

 

見た目はとてもシンプルなのですが

 

 

DSC_0015.jpg

 

 

まぁ素敵な宝石☆

 

 

振ったダイスの出目の組み合わせを表で見て効果を得るといったものなのですが

 

凄いと思った点は2点

 

手持ちにはダイスは6個あり最初は2つのダイスを振るのですが

振った後に他の人にお金を払ってダイスを振ってもらえる

という点

これはすごく楽しい。

誰に振ってもらおうかなーとか思いながら

あいつはお金持ってるな止めようとか戦略を勘がられるのがいいですね。

 

もう一つはピッケルの効果です。

 

表の効果は主に、

ジェム(勝利点)を手に入れる、勝利点を手に入れる、お金を手に入れる、

そしてピッケルを使うという4種類に分けられるのですが

 

ピッケルの効果が最初に10枚からランダムで4つ選出し、4面体ダイスを振り効果を得るというもので

10枚の効果を見たのですがあまりの調整のすごさに驚きました

まずランダムで4枚選ぶことで毎回飽きが来ない

そして、内容が強い物と弱い物がほどほどにそろっており

何より、4面体ダイスでやるというバランスのよさが痺れる

 

宝石の内容も勝利点が高いものと低い物ばかりではなくいい塩梅の個数が入っており

同じラウンドで宝石がなくなり引けなかった人も最悪ワンチャンといった形での熱さが素晴らしい

 

ヴァリアントルール・ソロルールもかなり楽しそうで

久々に良い物をみせて頂きました。すごくルールを見てワクワクしました。

 

 

DSC_0018.jpg

 

 

ノスタルジックの製作者である角野さんにインタビューをしてみました!

 

今回のノスタルジックの工程期間をお伺いした所、1週間とのことでした。

す、凄いですね!(@_@)

引っ越しをテーマにしたボードゲームというのがあまりないので思いついた理由をお伺いした所

「ペナルティ」があるものがよかったとのこと。(荷造りをしないとペナルティをくらっちゃうのです)

マイナスを食らいたくないがカードは取りたい

カードを取りたいがマイナスはくらいたくないというジレンマが効いている本作

根幹がしっかりしたシステムから先に思いついた形だったのですね

 

このゲームをどんな人に遊んでほしいですかとお伺いしましたら

「ノスタルジックを感じたい男性」とのことでした^^b

ふと昔を懐かしむ方々の癒しになるといいなぁと聞いていてお思いました

イラストのフロッピーディスクなんて懐かしくて仕方がなかったです

 

ふと余談で気になるボードゲームのアーティストをお伺いした所、ヴォルガング・ヴァルシュとのこと

※イリュージョン・クアックサルバー・ガンシェンクレバー・イリュージョンと大ヒットを発表し瞬く間に頭角を現したお方で

自分もクアックサルバーを愛好しております

とてもわかります。軽めながらもインパクトがあり万人受けする素晴らしい作家ですものね

 

次回作への構成などはあるのか気になり聞いてみました所、1年後にあるかも・・?とのことで

もっとシンプルなものにしたいとのことでした^^

ノスタルジックは一度やればとても判りやすいシステムでしたので今後も期待してしまいますね

 

最後に角野さんはどんなゲームを作りたいのでしょうかとお伺いした所、

 

 

「やったことがない人が楽しめるボドゲ、だけどパーティーゲーじゃない」

 

 

といったかっこいい素敵なお言葉を頂きました!

お忙しい中、本当にありがとうございました!今後も応援しております!m(__)m

 

 

DSC_0021.jpg

 

 

最後になんかかっこいい写真を撮らせて頂きました^^b

 

 

2日目 F15 たぬきつね工務店さんは試遊卓もあるのでぜひ皆さん行かれてみてくださいね!!

ではこれにてm(__)m

 

たぬきつね工務店さんのHP