ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ゲームマーケット2019秋で気になるゲームを書いてみたよ③

みなさんこんにちわー!!

パステルでーす!

ついにゲームマーケット前日!!!
元気出てきましたよー!!!ふぉー!!!( *´艸`)



【過去日記】

teru-pasu.hatenablog.com
teru-pasu.hatenablog.com


さっそく紹介していきたいと思いますー!


エジプトウォール 土-N49  ホタルシステム

f:id:TERU_PASU:20191122084423j:plain

エジプトウォール | ホタルシステム | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント


前回、スクラッチオーケストラが素晴らしい出来だったホタルシステムさんの新作です

予約が終わってしまっていたので当日買えるといいなぁという感じなのですが
ボードゲーマさんや、ツイッターでのご評判を拝見すると
とてもジレンマがあり、悩ましくも奥が深いゲームであると聞いております

f:id:TERU_PASU:20191122085948j:plain

最近、碧いホルスの瞳という漫画を読んでいるせいか
エジプトスキーが加熱しておりまして、芸術的に見ても本当にとても良い絵だと思いました。

是非、皆さん購入&試遊しにいってみてくださいね!


化学バトルカードゲームアトモン! 両-F23

gamemarket.jp


今回、公式に告知とかないんですけど
クラウドファウンティングでかなり面白かったのでここで宣伝をさせて頂きます。

化学を本気でカードゲームにしたゲームで元素を学べます。

https://www.tanqfamily.com/atommonsters


手軽に楽しく遊べる、知育にとてもいいのでぜひ試遊もあるようなので
化学に偏見がある人でも好きになる気がするので
是非遊んでみてほしいという気持ちが強いです。

FOGSITE 2nd Edition 土-T17 SoLunerG

f:id:TERU_PASU:20191122093612p:plain

FOGSITE 2nd Edition [English support] / 新コンポーネント・説明書 | SoLunerG | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

実はですね
↓この間の春の時にも書かせて頂いたのですが

teru-pasu.hatenablog.com


前回、買いに行ったらすでに売り切れておりまして(驚愕

ちょー不覚。


すみません・・でもさすがの人気作と思いました。

なので今回は予約をさせて頂きました!!
内容がかなりアップグレードされたようでかなり楽しみです。

ガーディアン側と人間の攻防。とても楽しみです。
ゲームマーケット大賞ノミネートおめでとうございます<(_ _)>

ダイス大好き!ダイスフル! 土-S61 たぬきつね工務店

f:id:TERU_PASU:20191122085600j:plain

【1日目S61】 たぬきつね工務店 お品書き | たぬきつね工務店 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント


ゼクシオンさんの新作、ダイス大好き!ダイスフル!です
前回販売なさったジェムストーンマインは
秋2018ゲムマで自分が26万円(計82個)の中で買った中で裏1位のボードゲームでした。(マジで

何が面白かったかというと昔ながらもよきゲムマのボードゲームであると感じたという所ですね

ジェムストーンマインにはただただ


「プレイヤーにダイスを振らせたい」


という気持ちが感じたんです

teru-pasu.hatenablog.com


↑これ、去年の体験会の記事なんですけど
インストできれば大丈夫ということでやることになったんですけど
実は正直、えーって感じだったんですよ
自分、インストとかって前日とか前に完璧にやれるようにして持っていく派だったもので
いきなりインストって嫌だったんですけど(今は誰かに聞きますけど)

ルール見て
こ、これは面白いじゃないかと一気に元気になったんですよね


で、前回のほっとするゲーム会さんでテストプレイする機会がございまして
やらせて頂いたんですけど

「うん!!これはサイコーに面白い!」


と、改めて思いましたので最後に宣伝させていただきます。


f:id:TERU_PASU:20191122085911j:plain


今回は好きなダイスを選んで好きに振っていいというゲームなんですね!!!


一見、何言ってんだって感じですけど、、振るお題はオープンになっておらず
どういう傾向のものがお題で出るかアイコンでわかる感じになっているんですね

ドラフトでダイスを1個ずつ取って行って
6個までストックできて途中でパスしてもいいんです

で、みんながパスしたらお題をオープンしてダイスを振るのですが
内容が
「ダイスの出目が11以上」とか、「奇数」とか「白いダイス」とか…

はっちゃめっちゃに見えて戦略性があってすっごく面白いんですね


ダイスの種類も豊富で、
小数点とかダイスの中にダイスが入ってるやつとか(もちろん中のダイスも合計だぞ!)

何も書いてないダイスとかどこで手に入れたんだこのダイスとかあったりで超面白い。
しかもダイスは自分のお気に入りと入れ替えることができる仕様。
わぁい100面体ダイスとカーマスートラダイスと絶対6出るダイスいれちゃうううう(TRPGゲーマーの特権・嘘)


こんな面白いゲームが1500円で買えるという謎…本当に謎…。


是非皆さん試遊しに行ってほしい。
そしてできるならば購入してみんなでダイス振ってワイワイやってほしいです。



さて、ついに明日になるわけですが、
雨のようなので皆さん、防寒はちゃんとしていきましょうね!


当日会場でお会いできるのを楽しみにしております
見て頂いてありがとうございました<(_ _)>