ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ゲームマーケット2020大阪で気になるゲームを書いてみたよ!①

f:id:TERU_PASU:20200813112311j:plain



 

皆さんこんにちわ!
パステルです。

ロボです。

 

 

ゲームマーケットの
カタログが届きましたよ!

いいね。

テンション
爆☆上がり
です!!

お、おちつけ。

早速、
パステルが気になった
ボドゲを
ご紹介しようと思います!

どんなのだろう。

 

 

【前回記事】

 

www.terupasu.com

 

今回から、
ロボさんにも
見てもらって
一言頂けたら
嬉しいと思ってます。

はーい。 

 

毎回ではありますが、
良いなぁと思ったものを
紹介して
ゆきますので
よろしくお願いします。

あ、はい。

 

E08 鳥獣競売~アニマルオークション~

鳥獣競売

 

鳥獣競売 〜アニマルオークション〜 | EJPゲームズ | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

 

プレイ人数:3~4人

プレイ時間:15~30分

対象年齢:10歳~

価格:2,500円

 

EJPゲームズ(旧:オーテマチスピン) (@otemachispin) | Twitter さんの作品です。

 

絶滅しそう
絶滅している
動物を
オークションして
点数を手に入れる
セットコレクション
ゲームです!

動物を
オークションするんだ。

一番いいなぁと
思ったのはこれ。

ドードー

ドードー?
もう絶滅してるよね?

そう…絶滅している
でも、でもですよ
もし生きていたら…
そう思うと…。
絶滅危惧種に弱くて。

そ、そこなんだ。

ちゃんと
動画も見ましたよ!


【ゲームマーケット2020大阪 新作】鳥獣競売 説明動画

 

シンプルだけど
悩ましい感じがいいですね。

常に裏をかける人が
いたら強いね
動画があって
判りやすい。

最下位は
お金が総取りなのが
いいな。

僕だったら
変な事しだしそう。

そ、そうね。

コ20 たぬきのきんたま

たぬきのきんたま

たぬきのきんたま | 鳴海製作所娯楽部 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

 

プレイ人数:2~4人

プレイ時間10~20分

対象年齢:7歳~

価格:2,000円

 

鳴海製作所娯楽部@ゲムマ大阪/コ20 (@nrmGOraku) | Twitter さんの新作です。

 

たぬきの
きんたまですよ。

・・・。

たぬきのきんたま

きんたまカードを
出して行って
一番早く
出し切った人が
勝ちだよ!

・・・ネタだよね。

イラストが
可愛い!!

あ、そうですか…。

特別ルールの
イチハチボンバーが
面白いと思いました。
戦略的に悩ましくなるし、
イラストも良い中で
ゲーム性もあるなぁと
思いましたので
ご紹介しました。

 

ナ30 パンドラの猫

パンドラの猫

パンドラの猫 | Nukenin合同会社 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

 

プレイ人数:3~6人

プレイ時間:10~30分

対象年齢:10歳~

価格:2,000円

 

Nukenin@ゲムマ2020大阪(ナ30)、ゲムマ2020春 (@NukeninJ) | Twitter さんの新作。

 

これすごい面白い。

自分も
すごいと思いました。
カードを3枚出すゲーム
なのにすごく悩ましい。

 

魔女

カード枚数が
少なくて面白い
動画があって判りやすかった。
シンプルに判りやすく
悩ましいのが判った、
スシゴーみたいだな
と思った。

ゲームをやったことがある人も
やったことがない人も
手軽に楽しめて
何よりアートがいいし
すごいと思いましたね。
自分はもう予約してあります

予約してるんだwww

 

パンドラの猫

今なら缶バッチが
付くそうなので楽しみです。
後これがどう影響が
出るのかは判りませんが、
元任天堂の社員の方
だそうですよ。

コ23 デルタ鉄道株式会社

⊿railways inc.デルタ鉄道株式会社 After The RAIN.

 

⊿railways inc.デルタ鉄道株式会社 After The RAIN. | 一石ラボ | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント

 

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:60~120分

対象年齢:9歳~

価格:4,000円

 

一石ラボ【ゲムマ2020大阪コ23 デルタ鉄道株式会社⊿railways inc.】 (@ein_stein_labo) | Twitter さんの新作です。

 

一石ラボさんは前に、
ブランクワールド
というボードゲームを
販売なさっていて
購入したことがあります。

そうなんだ!

 

ブランクワールド

 

電源ゲームのネオアトラスを
彷彿させるよいゲームでした。
今回は鉄道での
住みよいまちづくり
とのことでザコンビニや
箱庭系ゲームが
好きな身としては
とても楽しそうです。

 

デルタ鉄道株式会社

100均の駒で
アイディアを
考えたそうですよ!

すごいね。

ブロックを
重ねていくというのが
マンハッタンを
思い出しました。

しかし、
同人に4,000円って
高いと思う。

気持ちは少し
わかるかもしれない。
少し前だと4,000円!?
と自分も思ったかも。
企業であれば
間違いないという
認識はあるよね。
でも最近は企業でも好みが
そこまでじゃなかったり
同人作品もレベルが
上がってきて企業と
見分けがつかないぐらいに
面白いものが生まれて
市場が成長したと思うのね。

なるほど。
100均ですごい物を
作れているから
すごいと思うよ。

これからも
応援したいなぁ
と思いますね。

 

※追記

実際に販売する駒は

100均の駒ではないそうです

失礼いたしました!m(__)m

ますます欲しくなっちゃいますね!(*'ω'*)

 

さて、
大阪ゲムマで
気になるゲーム紹介
いかがだったでしょうか?

大阪ゲムマまで
書いていく予定
なのでぜひ見てね。

ではこれにて!

 

≪ブログ村に参加しています!≫

1クリック頂けると今後の活動の励みになりますので
よろしくお願いします!

 にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村