ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

1月10日太田平日ボードゲーム会に行ってきたよ!

あけましておめでとうございます!!(マテ

 

パステルでございますm(__)m

 

いやぁゲムマ後はなんか忙しくてなかなか書ける機会がございませんでしたね^^;

たぬげさんに行ったり、クリスマス会したり、ジェリステ行ったりブロックアウトさんに行ったり

いろいろあったんですが置いときましょう

 

群馬県太田市にて毎週第二木曜日に開催しておりますjoyn平日ボードゲーム会さんにお邪魔しました^^b

 

20190111211200310.jpg

 

着いたのが5時くらい、コーヒー噴いたら時間経ってしまったようです

 

丁度人が何人かおりました故に早速展開させて頂きましたよー

 

20190111211156986.jpg

 

みゃう

 

SRちゃんともってぃちゃんとめいさんとウチでプレイ。

 

くくく・・・実はこのゲーム、負けた事ほぼなしだったりします

 

コツとしては手札の残り枚数の調整と、ハンドの内容なのですがある程度の内容で

0のカードの置き時の見極めと同数のカードを置いていくように調整すればある程度いい点数は取れます

電力会社と同じで中間ぐらいで浮遊してのラストスパートの駆け抜けを意識です

 

20190111211122866.jpg

 

82点で勝利。

 

攻撃要素もありますが、何より絵がかなり気にいっているゲームです^^

 

20190111211134569.jpg

 

5本のきゅうり、同メンバーでマイナス点数方式のバリアントルール施行

 

本来ですと脱落式なのですが、それですと抜ける人がつまらないので

最後に一番にマイナスを取っていない人が勝ちと言うルールでプレイ人数分のラウンドをやる形にしました

 

勝者はもってぃさんでした^^b まったくきゅうりをとらずに素晴らしいハンドでしたよ

 

20190111211127652.jpg

 

 

ジンジャーブレッドハウス

 

エッセンの新作でゲームマーケットで販売していたので購入しましたが

 

 

本日1月11日

 

日本語版が発売いたしましたー!!!!!

 

 

まぁ、なんだ、やらなかった自分が悪いんでorz

 

作者はクマ牧場やイムホテプなどのパズルゲーが多い、フィルワーカーハーディン氏になります^^

見た目が本当にホップで可愛く女子受け間違いなしですが、結構ガチゲーパズルゲームです^^b

 

15ラウンドの中でオープンになっている3枚のタイルを使い階層を埋めてゆき

森に迷い込んだメルヒェンのキャラを捕獲して牢屋に閉じ込めるゲームです(嘘じゃないからね

 

牢屋に閉じ込める為にはそれぞれ対応するジンジャーブレッド、お菓子が必要で

お菓子はダブルタイルを置く事でもらえます

閉じ込めればワイルドタイルを貰えたり、階層を埋めればボーナスカードを貰え勝利点が手に入ります

 

20190111211142205.jpg

 

めいさんとファズさんの同点、同階勝利。くっ

 

しかし、とても楽しかった。これは買いだったなぁとしみじみ

 

20190111211321316.jpg

 

天下鳴動

 

ゲムマ大賞のあれですね!!すけぴっぴさんにやらせてもらいましたよ!!嬉しい^^b

 

画像がありませんが、サイコロを3つ振ってマップに駒を配置してゆき処理していく形

戦争の処理が最近やったライジング・サンを思い出しました

 

ちょいイマイチの動きだったので無念が残る、探したらBOOTHにありましたのでポチりました。

後で誰かやりましょう。

 

20190111211153236.jpg

 

東方ドミニオン

 

めいさんともってぃさんとロボ氏と自分

 

内容は海辺と収穫祭のリメイクみたいなやつ

 

テキストが読みにくいが中身はドミニオン、相手が相手だけに手は抜けない。

初手→島、移動動物園(マテ)の選択

移動動物園は5回ぐらい仕事した。優秀。

呪い+圧迫で長々と続きましたが35点で勝利、ロボ氏は32点

まじでやったと久々にガッツポーズ、やはり島が効きましたね

 

でも君、キレのあるプレイではなかったと思うので次はガチでお願いしたい所存b

 

 

この後に話した幽霊の話とありの巣の話が面白すぎて腹痛くなったわ

 

 

20190111211148833.jpg

 

と、いうわけで非常に楽しませて頂きましたm(__)m

次回は2月14日、バレンタインと言う事で足利での開催になられるようです!ぜひ参加してみてくださいね!

 

 

実は暫く定例会に顔出しできませんで、、

次回は2月4日(月)ブロックアウト平日会に参上予定です!その後は2月9日栃ゲさんに参加です

皆さんにどこかでお会いできるのを楽しみにしております^^b

ではではm(__)m