ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

定例会に行ってきたよ総集編10月~

先月の2日から書いてなぁい…と気が付いて書き始めました

ちなみに2日から10月7日まで推定54回ボドゲをやりました。まじか

 

10月10日~14日まで毎日ボドゲしました、ちょいまとめをまとめる。

 

10日(水)

何故こうなったのか判らないが1日目はまるさんとロボくんとほっさんと遊ぶ

アルティプラーノをやろうとしたら机に広げられない事実発覚。なんてこった。でもあたしそれ想定していた

 

ポートロイヤル

アレクサンダープフィスターの作品でも好きな作品。

これを持ってきたのはサンファンに入るためにカード=マネーの感覚をつかむために持ってきた

ロボ氏が勝者。カードのめくりと機転がよかったと思います。

 

マハラジャの遺産

シャハト作、軽めに。だが苦しむようにと持ってきた。やはりシャハトはいい。

利を得る時相手も利を得る。2択を迫るんだから最高だよ。

勝者は覚えてない。

 

サンファン日本語版

自分はこれくらいがちょうどいいと思っていて2版を買わなかったのですがそろそろ買いたいと思ったりします

生産プレイが前回から全くうまくいかないので次は建物プレイするかとしみじみ

勝者はほっさん。さすがにやりこんでる動きで見事。のめりこんでやらないと駄目なんだろうがね

 

ラ・グランハ

ポルトガルの庭園を耕してマーケットに売ったりしていくゲーム。

自分のボードとカードとサイコロと見ながら動かないといけなく重量がありそうだが

手札による変動とままならない感覚が少しライトに落とされている

結構好きで未だに手放せず。

まるさんが勝利。初回とは思えない動きで素晴らしいwよくボードを見ていましたね

2位のロボ氏のマネーのパッシブタイルの入手の判断は素晴らしかった

 

ニコニコの森

シャハト作。ゲシェンクコロレットの合いの子と思っていてこれまた悩ましい。

取るか取らせるか。面白くてついついやっちゃうよね

 

楽しい1日だったなぁ

 

10月11日(木)

太田平日会ハロウィンパーティー、私は悪い狐でしたw

パーティー内でやったゲームはガイスターと私の世界の見方とアンガーマネジメントゲーム

あとは写真撮影をしとりましたよわっち

 

その後、その恰好のまま廃墟にGO、やばい・・カオスすぎる

 

やったゲーム

ドミニオン3回。初めてボスとやれてうれしい

ゴキブリぽーかー、知ってるか、パステルは正直やからウソは苦手なんやでw

 

非常に楽しかった。ありがとうみんな。

 

10月12日(金)

ブロックアウト平日会

流石に疲れが出始める。1時30分について気が付いたら3時30分だったやばす

 

ニコニコの森

今日もにっこにこ

ひさびさにマサさんとやれて嬉しかった。そしてつえぇって

この間億万長者ゲーム一緒にやった人とまた馬鹿みたいな値付けが始まったとか始まらないとか

 

遥かなる喜望峰

これをくらさんとタカさんとやりたかったのでやれてよかった

かなりのユーロゲームで悪い所が一つもない。

ゲーム性、イラスト、人数、ゲーム調整、拡張、値段。どれも最高レベルである。

しかし億万長者ゲームやった人にバッティングして永遠に課金する形になる

今だから言えるが彼とは相性悪いな、うん。

 

デプリクト

パメコナチームvs種屋チーム

敗北したがめっちゃ楽しかった。皆の知識楽しいね

ひさびさに康さんとゲームやれてうれしかったなぁ

自分が見つけてきた良ゲームを提供できるのがめっちゃ嬉しいわ

 

打ち上げで皆さんのおかげで今の自分がいると御礼ができてよかった。

グランドオーストリアホテルをTAOさんとやりたいねーえぐいんだろうなぁ

 

10月13日(土)

栃ゲ

6月以来でひさびさにうれしい

 

ルイ14世

くらさんとウチとめいさんとみこめさんとプレイ。これは手を抜けねぇと全力でやったんですが

最後のカードがジョーカー2枚でカード効果で引き直してもジョーカーだったという笑い。

前回の失敗を生かしてタイルとカードの割合を4:6ぐらいには取れる様に調整

3ラウンド目は完全にみこめさんを潰す事に。あれこの展開どっかで見たことが…

同じくドーンのゲームだったのもあり大爆笑。

なんとか勝利できました。すげー頑張った。もう一度みこめさんとは再戦したいですねw

 

クアックサルバー

バックビルディング、あさみさんとウチとりゅうちゃんとめいさんーインストしたよー

りゅうちゃんに1点差で負ける、これは最初の怨霊トークンを取るか3進めるかでの違いが出たなとちょい感じた。

すごく軽やかにやれていいよねー大好きなゲーム

 

早めに帰って休みました、すごく楽しかったなぁ…

 

10月14日(日)

ほっさん会。チーム戦と食べ物の縛り会

朝イチで左足をつる。激烈に痛かった。

 

スシゴーバーティー

去年買ったが売ったやつ。軽くていい。ドラフト苦手やねんw

なんで売ったかってのはまぁ、大人数でやる事はないかなぁとか思ったんですよね

でも今は皆いるから持っていてもよかったかも

抹茶アイスはこなかった。

 

グランドオーストリアホテル

まるさんとサシで、完全にチャージできた。本当に感謝。

シモーネ・ルチア―二の作品でロレンツォの前の作品、まるさん曰くこちらのが軽いとのこと。うん。判る。

やることは複雑そうなんだけど実際にはシンプルで漠然としているロレンツォよりやりやすい

依頼を達成しなければいけないが、ペナルティが痛すぎるので手が悪くなる

いかに1金つかってダイス目を+する見極めをするかというのが大切になるかと思います。

またやりたいですね

 

ギリギリカレー

愛は重い。

そして魚介はヤヴァイ。

こういうゲームとは…へーってっ感じで感心した。

あまり買わないジャンルに触れられるってのはありがたいなぁ

 

四季の森

イラストの美しさが気に入っている

まるさんと春さんと、二人ともこういう可愛いの好きだろうなぁとニコニコ。だったはずが

まさかの2点差で春さんにやぶれる。う、・ぐ、く、く、や、し、い

ライチをもっと待つべきだったか、でも災害が怖かった

 

マンマミーヤ

りっちゃんとまるさんとで

かってるかなーwと思ったが負けていた。あれれ

最後のターンでまるさんに差し込まれたのがいけなかったね、ワインとピザが欲しくなる

 

アルティプラーノ

まるさんとサシで。こういうバックから引くのすきですー!と言ってくれるのがありがたい。

喜んでくれるのでインストも頑張れるんだよ、本当にありがとう。

だが手は最善手のルートで全力でやらせて頂きました

おそらくどう動いたらいいかが初回では難しいかと思いましたので次はもう判ったかと思います

ドミニオンと一緒でいかに引くかいかに圧縮するか依頼を取るかになるかと思います

オルレアンのがやりやすいとのことです、大丈夫見えてくればこちらも楽になりますよ^^

 

ちょいわがままを言いやらせて頂いてありがとうござました。

すげー楽しかったです。つぎはもう少し協調性と大人力を出そうかとは思います、ごめんなさい

 

と、いうわけで5日間乗り切りました。

残ったのは満足感と眠気とふるよに熱と積みゲーが増えた

 

遊んでくれる皆さんの暖かさに感謝します。

 

あしたはもってぃ~さんの会で久々に更新できるといいな

以上だらだらとまとめさせて頂きました。おつかれさまでした