ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

グリッズルド☆3

はい!こんにちわ、パステルです!

【前回の日記】


前回まで紹介しました
グリッズルドを実際に
プレイしてみた日記になります!



f:id:TERU_PASU:20190307115343j:plain


今回は2人でのプレイなので
架空のNPCを置いてのプレイをしました
架空のNPCはサポートトークンを
ランダムに配置するだけの存在です
(以外と厄介!)

1回目はルールミスをしていたのでやり直しました
らくしょーじゃね?とか言っておりました

f:id:TERU_PASU:20190307123337j:plain

2回目

苦難カードを4枚抱えてしまった為に敗北…

ルールの説明のさいに忘れていたのですが
カードの中に赤いカードのアイコンがあるものは
鳩の山から1枚めくらないといけなく
それが脅威ならば中央に
苦難ならば自分の前に置かなければならず

4つ揃い敗北

oh…


3回目

f:id:TERU_PASU:20190307123152j:plain

所定手札が3枚とも苦難カード
oh…まさかの1ターンキル

てか
ゲームをした4回中
3回も失語が来て笑いました
喋らせないつもりや


4回目


f:id:TERU_PASU:20190307130432j:plain


順調に進んだように見えました

しかし、
虚弱という苦難をかかえており
出すと他のプレイヤーはカードを出さなければならず
脅威4枚で敗北

結局、勝利はできなかった

まとめ

  • ゆっくり丁寧に処理をしたほうがよい 
  • 相手を信じること大事!
  • 戦争要素はあるがそこまでキツいものではない、が、作り手の愛を感じた
  • 何回もリプレイ出来る
  • スピーチトークンの上限数の関係上3人でやるのがまずオススメかも?


と、いった形のゲームでした!
 

拡張の販売が予定されており
ミッションの追加や
ソロルールと二人用ルールの追加があるそうで
楽しみなゲームです(*^^*)


f:id:TERU_PASU:20190307130039j:plain


以上、グリッズルドをご紹介しました!
皆さんもぜひプレイしてみてくださいね(*´ω`*)