ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

マラケシュ☆4

マラケシュ

 

こんにちわパステルです!

 

今日は、マラケシュというゲームを

ご紹介したいと思います!

 

 マラケシュ【総評】

プレイ人数:2~4人

プレイ時間:30分

対象年齢:6才~

 

個人評価:★★★★☆

 

キーワード:

プレイヤーは絨毯商人!

多くのお金と絨毯を引いたひとが勝ちだよ!

運の要素が多いよ!

どんなゲーム?

ブロックアウトさんでやらせて頂きました!

マラケシュです!

 

マラケシュはフランスのゲームで

小山のTUTAYAさんだと

知育ゲームとして売られてますね!

 

 

マラケシュというと、、

最近までやっていた放課後サイコロ倶楽部の1話で

やっていたゲームというのでも有名ですね^^

 

放課後さいころ倶楽部

 

エルフェンランド回よかったなぁ…

ゲームの流れ

 

まず、中央に

アッサムさんという醤油ビン絨毯商人を置きます!

 

 

プレイヤーはそれぞれ12枚の2マス分の絨毯と

ディルハム単位のお金を持ちます

 

手番が来たら絨毯を必ずおかないといけないので

12手番で終了ということですね

 

この絨毯がちゃんとした布で

手触りがとてもいいんですよね^^

 

【ルール】

さいころを振って出た出目分、アッサムさんを動かします

なおアッサムさんは正面と左右には動けるのですが

後ろには動けないというルールがあります!

ですが、一番端に行くとぐるっと回る所もあります

 

立ち止まった所にほかの人の絨毯があれば

つながっている分、そのプレイヤーにお金を払います

 

この図だと

アッサムさんの正面にある茶色を踏んでしまうと

茶色のプレイヤーに2ディルハム払うことになります

(なお、一番右の茶色は踏んだら

6ディルハム払うことになります、闇ですね^^;)

 

その後、プレイヤーは自分の絨毯をひきます

その時のルールが

 

  • アッサムさんに1マス触れて置くこと
  • ほかの人の絨毯を丸々かぶせるようにはおいてはいけない
  • 完全に覆いかぶさってなければ絨毯の上に置くことができる

 

最後に

お金と見えている自分の絨毯のマス分を合計して

多い人が勝者です!というシンプルなゲームです

 

ちなみにサイコロの出目は

「1,2,2,3,3,4」

となっていて2と3が出やすくなっています!

 

早速やってみました!

 

4人でプレイ、

サイコロの悪魔に翻弄されながらも

ゲームは終局へ

 

惜しくも敗れましたが、一時は

 

「15ディルハム支払いの地雷元」

 

を、作り出せたので非常に満足でしたよ!(*'▽')

 

まとめ

このゲームがおすすめできる人は

 

  • お子さんやゲーム初めてさん!
  • きれいなアートが好きな人^^
  • この世はやはり運だと思っている人(何)

 

に、おすすめできると思います!

やはり布の手触りと見た目がとてもいいですね。

初めてのゲームとしてのチョイスもいいと思います

熟練のプレイヤーも一緒に遊ぶことができる名作だと思います^^

 

どこで売っているの?

マラケシュはアマゾンで購入することができます!

 

 

ここまで見て頂いてありがとうございました<(_ _)>

皆さんもぜひ遊んでみてくださいね~