ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

It's Crazy House

こんにちわパステルです。
久々にボードゲームの話をします。

その前に、
前回のゲムマのお話をしようと思います。

前回のゲムマ購入数76個、
26万という出費だったのですが

結論として
どれも素晴らしいのだがが体が一つしかない
故に良い物を15個ぐらいに厳選したい


と、いう結論でした。

個人的に気に行った同人作品は

・タブーコード
・ジェムストーンマイン
・ジャンキー
・デックタクティクス

でした

重めな同人も買ったのですがこうなりました


こうなった要因としてそもそも私が同人に求めるものは


・ライトでサクッと手軽にやれる
・作者の熱意、創意工夫があると感じる


と、いうのが強かったと思います
(皆さんがそうであるとは思いませんが私はそうです)


前置きはさておき

今回、かりんとうさんがTwitterでRTして
何度かボドゲで同卓したことがある内藤竜華さんのオリジナルゲームの
「It's Crazy House」を、知りました。

本当に失礼ながら申し上げますが、
何かキャットの人々が
盛り上がっているのだろうと思っていたのですが
添付されていた画像を見て


「ん?これは面白そう」


とても興味が惹かれまして

ポケカのBOXを買いに行くついでに
キャットに寄ってやらせて頂こうと
思った経緯でございます。


早速ルールを見せて頂いたのですが
これがあまりに面白く
早くやりたい意欲にかられました
(その理由につきましては後記)


ゲームの内容は配られた
4枚の間取りのカードを
1枚とってボードに置く
そして残りを左側の人に渡す
というのを3回繰り返し4ラウンドやる

と、いうものなのですが


これがすごく難しいんだ


何せ外回りは壁がなくてもいいが
壁が繋がっていないと最終的に減点

セットボーナスがあるので
それを意識ながら配置したいものの

壁があって繋がらないねー
と言う哀しみ・・・と、思いきや

押入れなどの収納を配置すると
仕切りを入れる事が出来るサポートの完備
(ここまでかゆい所に手が届くのは本当にすごい)

セットを早く完成させればボーナスがもらえたりもして


すごいなと思ったのが


タイルの量多さ


1枚1枚絵が書いてあり間取りや扉も全然違う
これは大変だっただろうと思いましたが

3月中旬から20日ぐらいで
これを作ったと聞いて噴いた
1滴たりとも手を抜いてないのに
この精工さは本当にすごいですよ


でも一番すごいと思ったのはですね
ルールを見てふふっと
笑みがこぼれた所なんですが



最後に一番いいと思った自分以外の物件を指さす(得点になる)



ここなんですね


自分の作った家をこんなん作ったんだぜ!!と、皆で見せ合いながらも
プレゼンして魅力を伝える
この部屋の部分が好きなんだと
ここの場所が変だけどいいんだ、と


ゲームは競い合うもので
ソロゲーになりがちなのですが
最後の最後に皆が一つになるのを感じました

世界に1つしかない自分の家を共感して楽しむ

作者のプレイヤーを楽しませようとする暖かさをひしひしと感じました


f:id:TERU_PASU:20190405193851j:plain



f:id:TERU_PASU:20190405193909j:plain



f:id:TERU_PASU:20190405193926j:plain



f:id:TERU_PASU:20190405193939j:plain

4人でやりましたが
皆面白い家になってましたよww


「家の真ん中に庭を置きたくて」

「露天風呂は真ん中が良かった」

「ドアが四方にある」

「なんで家入ってすぐにガレージがあるんだよwww」

「実は一番奥にもあります」

「ガレージの次に洗面台がある家www」

「おやつさんの家、玄関入って玄関ってやばいですね(震笑」


点数とかあったんだけど吹っ飛ぶぐらいに面白かった


ゲームの内容おそらくほぼ完成していると思われます
ちまちま微調整をすれば秋ゲムマには間に合うと思われますし何より、、
これを世に出さないのはもったいなく
とても価値があると思われます


作者の熱意、創意工夫、遊び心があふれた作品でした
ぜひ進んでまた遊ばせて頂きたいです

久々に初めてボーどゲームやるような新鮮なドキドキ感でした
本当にありがとうございましたm(__)m

ではでは