ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ゲームマーケット2019秋に行ってきたよ!

皆さんこんにちわ!パステルです!


f:id:TERU_PASU:20191127114011j:plain


ゲームマーケット2019秋の1日目、23日(土)に行ってきました!

【過去記事】
teru-pasu.hatenablog.com
teru-pasu.hatenablog.com
teru-pasu.hatenablog.com




軽~く書いていこうと思いますのでご覧あれです♪



f:id:TERU_PASU:20191127085411j:plain

ゲムマ戦士の朝は早い!

7時に足利を出まして現着が9時30分に到着しました
臨時駐車場1日1600円ということで迷わず停めました。

現地は雨、風が強く傘、雨具を着用した人々がいるのですが
それでも普通に並んでいる皆さんすごいですね。
自分、7,8年ぐらいゲムマに来てるんですけど
激熱はあったのですが雨なのは初めてじゃないかなと思いました


すでに最後尾辺りではありましたが、、
自分の予想で10時15分ぐらいに中に入れるだろうと予測し見事当たりました
列の整備等は毎年よくなっている気がします。
(途中、ふらっと入れちゃうような怪しかった所もありますが)

自分は頼まれていたサッシ&サーシャさんの
「夢のあと」「エレベーターの前で」を購入後すぐにトイレに


いやーこんなにすいているトイレ初めて見たわ(マテ
外の寒さとか風とかでおなか超冷えてしまったのです。


f:id:TERU_PASU:20191127085421j:plain


今回、お会いした人10人に先着でクッキーとラストワン賞を配っていましたw
会えてよかったーw

自分は21人以上にお会いできると賭けて
ロボさんはそれ以下ということでしたが負けてしまいました。oh
来年はもっとたくさんの人に会えるようにがんばるぞい

f:id:TERU_PASU:20191127085431j:plain


予約の品を手に入れて一度、臨時駐車場に戻りまた戻ってきた図
緑の雨具がロボさんだよ!!w
(phenixのゴアテックス素材なので濡れない私の最強装備である)


f:id:TERU_PASU:20191127085445j:plain

無我夢中で歩いていたのと
今回、ツイッターで撮影騒動などあり
どうなんかなぁと思って
あまり撮りませんでした。

なので大手のアークライトさんの造形美をどうぞ!!!

f:id:TERU_PASU:20191127085454j:plain

f:id:TERU_PASU:20191127085504j:plain


あとなぜか撮っていたホタルシステムさんの試遊スペースw

すごい凝っていたですね。

のぼりとか、ポスターとか、イラストとかあるだけでだいぶ違いますね。

キャンセル待ちが3名分の所、7人来ていて焦る。
あみだくじで見事獲得し大人げなくガッツポーズ。

やった!俺はやったんや!(マテ

ずっと購入できなかったスクラッチオーケストラも購入、大事にします。


f:id:TERU_PASU:20191127085513j:plain


今回は20作品を購入しました。

最後はかっ飛ばしたりしてチェックしたり
1日通して企業・一般と2周ぐらい見て回ったのですが
思ったことをつれづれと書かせていただきます。


・まじかるベーカリーの袋まじ神

ま、まじめに話してますよw
今回もらうの初めてだったんですけど、これ強度もいいですし便利ですね!
しかもリバーシブルで裏にしとけばオタクだとばれない!(笑
今後使おうー♪
と、いうかですね、これだけの出来のものを最後の最後まで配っていて
宣伝力の違いを感じましたね、いやはや。

・椅子が各所にあった・注意等

左肩を壊しているのでこの椅子に自分は2回ほど助けられました。
ありがとうございました<(_ _)>
黄色い線に荷物を置かないように指示が入ったりと
今回ちゃんとやってるなーと思いました

・一般ブースにだだよう香り

飲食スペースに松屋ピザーラとラーメン屋がある!!!

これはなんかいいぞ!!テンション上がった
しかもステージを見ながら飲食できてすごいよかったです。
チャイをじゅるじゅる飲んでました。おいちい。
でも香りについては賛否両論ありそうですね。

・明暗

ざっと見たのですが、事前のツイッターの告知やブログでの宣伝
テストプレイ会の参加やサークルの見せ方や試遊の体制などが本当に顕著に現れたと思います
試遊卓あるけど全然試遊してないところとかもぼちぼち見かけたり^^;

待ってるだけでは何もやってこないし
自分から宣伝しないとダメなんだと思う。




この後最後に、ちょっと自分がやっているPCMという心理学的なフィルターで見た
今、ゲムマにはどんなカラーの人が市場にいるのかという話をするんだけど
興味ないなら飛ばしていただいて結構です♪


と、いうわけで楽しく1日過ごしました、ありがとうございました<(_ _)>
次の日にはジェリステでゲムマ戦利品を楽しむことができました
3人の方には感謝です。まじで



ではこれにて!!




以下ちょっと心理学的な話
何度も言いますが興味ないなら別に飛ばしてください。

























さて、市販で売られているPCMの本の内容に触れる程度の話をします。

今どんな人がゲムマにいるんだろうって
人々のパーソナリティを観察していた話です


前からではありますが
黄色→橙に移行してきているなぁという印象を受けました。
比率が7年前だと黄色8:橙2ぐらいな印象だったんだけど
今だと黄色4:橙6みたいな感じ(青とかも多いですけど)


黄色のおもしろーいwやりたーいwたのしみたーいw
というパワーは市場を「開拓」する力があるんだけど
そこから「安定」という所に移行している感じがある



「安定」ってじゃあなんだろうとなると「間違えないもの」なのですが
そうなると大体同じもののが生まれる


どこか同じようなワード系のゲーム
どこか同じようなカード系のゲーム
どこか同じようなコミュニケーション系のゲーム
その拡張。などなど


そうなると面白くないなとなって
離れてゆき市場が廃れていくんですけど
じゃぁどうすればいいんだって悲観にくれる話ですが


別にそれはそれでいいんじゃないのかって話で


楽しいものっていろいろ他にもあるし
ボドゲの未来を背負っている訳じゃないし
常にやらなきゃという押しつぶされる必要なんてないですし
何もそこに執着する必要ないよと思いながら


それでも俺はこの世界でボードゲームが作りたいんだ!
と、本ッ気で思うのであればですね





どこかにあるんだけどこにもない面白いもの(黄色)

それを頭の中から持ってきてリアルで作る事ができて(茶色)

なぜ失敗したかちゃんとPDCAできて(青色)

商品に温かみを持ち、購入者を一人一人思いやり(橙色)

自分は間違いないのだという意思・信念を貫き(紫色)

常に行動し、魅力的であること(赤色)



を、出せればいいんじゃないかと思われます。


ロボさんとも話しましたが、


キャッチーであれ

これに尽きると思います。




では売れるために必要な市場(カラー)はどこでしょう?
ゲームの主軸は変えず、そっちに少し歩み寄ってみるのはいかがでしょうか?
どこの比率が多いかという話はしましたね



ではこれにて<(_ _)>