ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

インサートと駒がすごい【グレンモアⅡクロニクルズ】開封編

 

グレンモアⅡクロニクルズ

 

皆さん
こんにちわパステルです。

ロボです…って
今回は何かタイトル違うね?

そうです。開封編です!

一度に全部やらないんだ。

それに関しては
少し説明を入れますね。

はーい。

 

 

今後の流れ

今回記事を別にしたのが
ぶっちゃけると
このブログの良さでも
ありますが画像が多くて、
内容物の説明とゲーム説明が
見てられない
というのが理由でして。

確かに長いと
全然読まなくて
飛ばし飛ばしになるかもね。

なので試験的に
【説明と内容物の説明】と
【ルールと感想】の記事を
分けてみることにしました。

なるほど。

よりよい方向に
行動していくことが
スタンスなので、
どうぞよろしくお願いします。

おねがいしまーす。

 

では今回紹介するのはこちら
グレンモアⅡ
クロニクルズ
です!

始めよう僕らの…

クロニクルじゃないからねw

 

f:id:TERU_PASU:20200813112738j:plain



グレンモアⅡクロニクルズ

人数:2~4人

時間:90~120分

年齢:12歳以上

ゲームデザイナー:マティアス・クラマー
(ロココの仕立て屋・ダイナスティ)

 

キーワード

  • 古き良き名作の帰還
  • ゲームシステムはロンデルで非常に悩ましい
  • だがやりごたえ十分な作品 で
  • 一度はやってみてほしい。

どんなゲーム?

箱がデカっ!!!

今回の
グレンモアⅡクロニクルズは
2010年に発売された
グレンモアを
国外のキックスターターで
募って作成されたものです。
この度、Engamesさんから
日本語版が販売されました。

グレンモア

キックスターターって
よく聞くけど何?

クラウドファンディングですね。
寄付募ってやりたいことを
やるといったもので
日本では
マクアケキャンプファイアー
に当たります。
国外ではボードゲームを
キックでやるのが
結構主流なんですよ。

そうなのか。

日本でも最近は
クラウドファンティングの
ボドゲは多くなりました。
最近ですと
アークライトさんの
ボルカルス
キックの流入?の
ダーヴィンズチョイス
などが有名です。

ボルカルス



ダーヴィンズチョイス

 

キックスターターの
利点って何かあるの?

主に2つだと思ってます。

 

  • 市場で販売されるより先に入手できる。
  • コンポーネントが豪華である。

 

以前のグレンモアと
今回のグレンモアⅡは
どう違うの?

今回のグレンモアⅡの
特徴を上げるとすると3つ

 

  • 拡張が8種類+プロモがついている。
  • 駒が超豪華になっている。
  • 氏族ボードの追加

 

しかも今回は
インサート
購入させて頂きました。

インサートって?

ボードゲームって
どーーしても
かさばるじゃないですか。

はい。

それをぴったり
入れる木のボックスです。

おぉ!!すごいね。

大体が組み立てに
なるんでよくハンマーで砕
きますけどね。

oh…

 

はい
こちらが内容物&インサート
になります。

すごいかっこいい!!!

かっこいいんですけど
一つだけ難点が。

え、何?

今回、プロモのA拡張もあって
組み立てたんですけど
この本棚に入らないので
すこし箱が浮いている
状態なのが解せぬ。

それは悲しいね。

ついでだったんで
メタルコインも入手しました。

!!!!!

(テンション高い)
これすごい精工だよ!

そうなのか。(持ち主)

拡張を入れる
ボックスですね。

パ、パステルさん
この上の入れ物の所
すごいんですけど。

ぱかっと空いて
カチッとはまるんですよ。

すごすぎる。

 

資源入れですね。
横の穴がイラストになっていて
何を入れればいいか
描かれいます。
これが2つありますね。

(すごい)

カード入れ…なんでしょうが
何に使うかは不明で
とりあえず
ランドマークカード入れてます。

ロゴがかっこいい。

勝利点入れとコイン入れです
これがすごくて
横にくぼみがあって
取りやすい設計に
なってるんですよね。

(すごい・・・)

極めつけがこのタイルホルダー
A~Dまでのタイルを
ちゃんと
保存&そのまま使用できる
神仕様!!

(しゅごい・・・!!!)
って…Cの部分折れてない?

ハンマーでがつーんと…

なんてことを…

(後でボンドでくっつけました)

キャラの駒を入れる
お家ですね。

すごい設計してるねこれ。

 駒と資源ですね。

ドリーがいるね(羊)。

シールがついていたので
貼りました。
貼らないでも
大丈夫だとは思います。

これが通常マップ←
今回追加になった
氏族ボード→です。

裏表でイラストが違うけど
何かあるの?

ないです
フレーバーです。

…まじか。

 ゲームできる状態が
こんな感じですね。

これは楽しみである。

次回はプレイの仕方を
説明してゆきますね。

はーい!

どこで買えるの?

【Amazonリンク】

Amazonさんで数量ですが在庫があるようですね。

【Engames Online Shop】

www.engames-s.com

和訳元であるEngamesでも勿論販売を行っているんですが、

(もちろん自分もここで購入しました)

 料金が【paypal】か【郵便振込】か【銀行振込】になるので注意。

 

強調してるけど
paypalだと何かあるの?

登録するとクレジットカードで
安全に取引できるシステムで
ボドゲ販売のサイトだと
割と使ってるんですが、、
脆弱なパスワードだと
結構わりと
漏洩します。

まじで!?

幸いに
すぐ気が付いて
変更したけど、
その後もまたあって
あまりに多かったんで
退会しました。

 

みなさんも気を付けてくださいね(マジで)

 

前回記事

www.terupasu.com

 

ツインレビュー編

 

www.terupasu.com

www.terupasu.com

 

 

今回はこれにて
近日中に
ツインレビューを
上げますのでお楽しみに~

またね

 

≪ブログ村に参加しています!≫

1クリック頂けると今後の活動の励みになりますので
よろしくお願いします!

 にほんブログ村 ゲームブログ アナログボードゲームへ
にほんブログ村