ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ゲームマーケット2019春に行ってきたよ!

前回までのあらすじ


f:id:TERU_PASU:20190530163937j:plain

【2018年秋】

欲望の火蓋は落とされた!!!

と、まぁ冗談はさておき
自分がいいと思う物を買ってみたかった
というのでやってみたのだが
合計数76(段ボール3箱分)+6個(持ち帰った物)で82個となった

後悔はしてないが判ったことは一つある

・自分の体は一つしかなく全部は持ってゆけない

自分の処理能力に限界があるのを理解した。
15位まで上げたものはもう何を言おうが
うちのお気に入りだ。

そして誓った。

次は買っても10個ぐらいまでだな・・・と

そして月日は流れ、


再びやってまいりました春ゲムマ


AM5時30分
今回はロボ氏と出発
今回の目的は予約ができない「シャドウレイダーズ拡張」であった
くらさんからもお願いされていたのでミスるわけにはいかんと
意気揚々と出かけたのですが




f:id:TERU_PASU:20190530185455j:plain


渋滞にハマるというね・・・

あぁ・・スカイツリーきれいね・・
なんて思いながら
終わらぬ渋滞はないと思いながらね、ははは・・

今回は、近くの?東雲駅の近くに車を停めて
東京テレポート駅の青海会場に到着

コミティアの前評判だと

「空調が効かない」
「ネット回線が不安定」
「トイレが少ない」
「自販機がない」

と、まぁボロボロと評判が流れてきて
不安にしかならないという
実際どうだったかと言うのは後記するとして

現着し、着座したのが8時50分だったか

到着して「知り合いに何人あったか賭ける」という
ロボ氏とするいつもの御約束ゲームが勃発
するとかとみさんが颯爽と来てくれて嬉しかったb

実際に空調下だったせいか厚さはまるで感じず
だが、外は炎天下。
列からあふれた人は外にいっただろう。
地獄やなと、思った

今回、
ゲームマーケットの会場内にての待ちということで
ざわざわ感がとても心地よかった
あわただしいような、緊張のような、
そのようなものを肌で感じた
出展者と共に拍手をすることができたのが斬新だ。

売り子のもってぃさんと遭遇してカウントが2に

f:id:TERU_PASU:20190530164046j:plain

すぐさまSNEさんに
自分は最初にシャドウレイダーズの拡張に並びに。
ロボ氏にふるよに拡張をまかせ散開。
拡張は3個までだとアナウンスされる。

ものの10分程度で購入するも、Twitterを除くと
ジェンティスが即完売とか見て、
ふふふふふと、ゲムマの昂揚感を感じる

ゲームが実際に並んでいるのを見るのがとてもよい

その後はリトル・フューチャーさんに
オークを買いにア・メリカ先生の
イラストとあっては買わぬわけにはいかなかった

ふるよにの列とDOMINAの列がすげぇと見ながら
後に合流という話で他の予約の回収に向かった
あとわたさんにひさびさに会う。
元気そうでよかった。


ふっと歩くと

Twitterで限定8個とお伺いしていた
理想の納豆を発見。
体の成分が納豆でできている買うしかなかった。

ふっとと歩くと

クレメンツ・フランツがイラストを描いた
ハンザの女王
クレメンツじゃしゃぁないよねと買うしかなかった。

気が付いた。

早くもやばいパターンです。
早く回収して合流しようと心に決める

この間に、
イシイさんとつづきさんとかとみさんに会うが
一緒に会ってないからノーカンらしい(´・ω・`)

ネコ・ハーバーのTHE WOODGAMESさんに。
日本語が通じたのかは判らないが購入できた。
プロモも手に入りほくほく

その後、たぬきつね工務店さんにて合流。
めいさんにコストコ産のベビースターラーメン40個(マテ)をプレゼント
すげー喜んでくれた、うれぴっぴ
ちかちー、仲さん、ボス、
みこめさん、やっさんと会い8人と遭遇。

あれ、これ15人いけるんじゃね?とか思ったが
結局いけなかった
スケさんともーりーさん、
八角さんとあったがこれで11人で敗北。
うぅぅ・・・あってくれてありがとうね
感謝ですよ


f:id:TERU_PASU:20190530164123j:plain

予約品の回収に向かったが
どのスペースの方も優しかった
有難い気持ちでいっぱいだった。
皆さんわかって下さって感激です!
これからも応援してまーす!

これからも楽しい作品を出してほしいなぁと
願いながら

大手をぐるっとしてそのまま帰路に。

その足でくらさんちへGO


f:id:TERU_PASU:20190530190123j:plain


一緒に楽しく話をしてガガンカレーを食って
私の春ゲムマは終了した

f:id:TERU_PASU:20190530163957j:plain

今回の戦利品。

15個になりました。
(エクストリーム将棋とトポロメモリー
ロボい人のだけどね)

で、結局どうだったかというと

【空調が効かない】
場所によるようで、真下は涼しいが
遠くだと暑いのを実感したが
それでも涼しい方だとは感じた
だが、真夏だと暑そうだなぁとは感じだ
(あ、真夏みたいな天気ではありましたね)

【ネット回線が不調】
ロボい人のシャドバが落ちたり、
繋がりにくいなとは感じた
なので、時間を決めて集合場所を決める
という原始的な手法を取ったが
そこまでひどい状況ではなかった

【トイレが少ない】
正直、コミケほどの行列ではなかった
女子の割合が少ないのかもしれないが
そこまでひどい状況ではなかった

【自販機が少ない】
これは本当だった
いったん会場外に出るしかないので面倒だが
屋台ワゴンがタピオカミルクティやら
飲み物やらアイスやらを売っていたので
これで済ますものもありだと感じた

【その他気になったこと】
飲食スペースが場内にあるが、
圧倒的なテーブルや座る椅子の不足により
一部の区画が地面に座る野戦地帯
みたいになっていたのを見受けた

国際展示場会場だといったん外に出て
椅子に座る事ができたが
今回の外は駅前で炎天下であり
逃げ場がないのを感じた
キックスターターのスペースで座りながら
コーヒーを飲めてボドゲができるという
スペースがあったが、、
やはりテーブルは限られている印象であった

あと、今回、スペースの場所がとても見やすかった
ほぼ迷子にならなかった
あと人気な物は予約するか
早くいかないとやっぱり買えないなと痛感。
二つの霧は買いたかったが、間に合わず


【全体を通して感じた事】
どうもちょっと昔からではあるが
理論でひねったものよりも、
勢いのある面白い物が人気がでるような
所感を感じました
口は悪くなりますが、
どこかにはあるようなものが多くなったなぁと。

ですがそれだけボードゲーマーの層や
世間の認識が広がったのを感じます。
私にとっては同じようなものでも
やる人によってはそれが初めてのゲームなのだと
様々な入口が用意されていてもよいのではないかと感じたのでした

今回手にしたゲームを日記を書くのが楽しみです。
また秋ゲムマや定例会等でお会いしましょう~
ではでは^^b