ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

オーク☆3

f:id:TERU_PASU:20190605100910j:plain


皆さんこんにちわパステルです

今回はゲムマ戦利品の一つ、
オークを遊んだブログです!

オークってどんなゲーム?

f:id:TERU_PASU:20190605110036j:plain


ポーク族とホブゴブリン族
我ら民こそ真の「オーク」であるがために
戦士は壁となりて戦い
弓手は道を作りだす
騎士は勇敢に駆け
戦車は敵をなぎ倒す
王を守りし道化
そして最後には王すらも戦地へ赴く
今まさに命を懸けた
最後の聖戦が始まろうとしていた!
(後半脳内妄想)


イラストが大好きなア・メリカ先生!
テンションちょー上がります(* ´ ▽ ` *)

ゲームの流れ

ゲームの内容としては

f:id:TERU_PASU:20190605110127j:plain



7×5マスのボードの端に駒を2列に渡り10個置きまして



f:id:TERU_PASU:20190605110144j:plain


お互いに1駒ずつ動かす



f:id:TERU_PASU:20190605110154j:plain



と、いったシンプルな内容になっております

駒の編成は


f:id:TERU_PASU:20190605110206j:plain

・ソルジャー×3…十字方向に1マス動ける


f:id:TERU_PASU:20190605110218j:plain

・アーチャー×3…斜めに1マス動ける


f:id:TERU_PASU:20190605110230j:plain

・ナイト×1…2マス進んで1マス動ける


f:id:TERU_PASU:20190605110245j:plain

・チャリオット×1…ぶつかるまで進める


f:id:TERU_PASU:20190605110254j:plain

・キング×1…各方向に1マス進める


f:id:TERU_PASU:20190605110324j:plain

ジェスター×1…キングと同じく各方向にすすめる、が相手の駒を取れない
(これがネックでありこのゲームの肝であるのだ)

【勝利条件】

f:id:TERU_PASU:20190605110342j:plain


自分のキングが相手側の一番端に行く

相手のキングをゲームから取り除く

自分のジェスターを相手に取らせる
のどれかを達成したらゲームエンドです

早速やってみました!


初回1回は勝てたものの

あとが全然勝てない!!(;つД`)


f:id:TERU_PASU:20190605110404j:plain


パ「な、なぜ勝てぬ…」

ロ「駒の動き見てるから」

パ「は?」

と、なりまして

どうやら、
キングとジェスターは
同じ動きができるようなので
斜めに動いた→左右に動いた→
キングかジェスタ
と、推測できたようで

じゃあ、キングとジェスターを
同じ動きしかしないように
意識してみようと
やってみたのですが
それでも勝てない

パ「?????」

ロ「取らせようと動いてる」

とのことで、考察ができるロボさんに
感想と言う名のコメントを頂きました↓

【ロボさんの感想】


初め何回かはジェスターを
取ってしまいすぐ勝負がついていた。
それでは面白くないと
ジェスターを警戒する動きになる。
ジェスターでは駒を取れないので
駒を取った駒を狙うようになる。
ガイスターより運の要素が少なく好みです。
初めはジェスターと王を判別する為
すべての駒の動きを記憶していたが
ゲームに慣れるに従いジェスターが何となく判るようになり記憶しなくなった

とのこと

パステルの感想】

ガイスターでは受け身になって 
あえて取らせる!
といった戦法が得意なのですが
それが裏目に出たなぁという感覚
ガイスターと違い
他の駒の動きが違うので追えきれないー
でも楽しい~(*´ω`*)絵が可愛い~


ガイスター→考えたら考えただけ負ける
オーク→考えたら考えただけ勝てる

そんな所感でした♪


さすがですねー、ちょい悔しいわ
よし次はもっと翻弄しよう!!(*'ω'*)
とっても楽しいゲームでした


ではこれにて!