ボドゲ暮らし~あまくちパステルとからくちロボのレビューブログ

ボドゲ大好きパステルと同居人ロボの共同ボードゲーム感想ブログ

ボードゲーム100の質問

ボドゲの質問があったから答えてみた

ノリでいくよー

 

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

2013年9月

 

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

電力会社→Amazonレビューを全部見てアグリコラが最も表記が高いと判断で購入

 

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

ワーカープレスメントにデッキ構築系

バックビルディングが最近のブーム

 

Q4:よくゲームをする場所はどこですか? 

自宅に定例会(ブロックアウトさん・たぬげーさん)

 

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

週2ぐらいでは嗜む程度に

 

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか? 

両の手で数えられるくらい?

友達は沢山いるよー

 

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

150くらいですよ

 

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

90分~120分

 

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

沢山あるけど、アグリコラ、電力会社、ロレンツォ

テラフォーミングマーズ、

 

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

トータルだとドミニオン

テラフォーミングマーズは30回で数えるの止めた

 

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか? 

シモーネ・ルチアーニ、ウヴェ・ローゼンベルグ

ステファン・フェルト、マック・ゲルツ

 

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

どんなデザイナーも良い悪いはあるよね

 

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか? 

ブランド…電源ゲームならそれは言えるが難しいね

 

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?沢山あるけど異性であることは関係ないね

異性でも同性でも強いやつは強い

 

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

ある、が、苦手。こどもは好きじゃない

 

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

どこからがお年寄り?

 

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

もっぱら電源ゲーム、女子でゲームを好きで変わり者でしたよ

 

Q18:麻雀は遊びますか?

ルールが分かればなぁ、すずめ雀は楽しい

 

Q19:『モノポリー』は好きですか?

いただきストリートのが好き

 

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

嫌いじゃないがそこまでじゃない

 

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

修道院ばっか引くから好き

 

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

好き。間違いなく好き。

 

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

好き好き。拡張をいれることで完成したりするよね

 

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

ガイスター好き。

 

Q25:BSWiPhone/iPadアプリでボードゲームを遊びますか?

遊ばない。パケ死すんで┐(´д`)┌

 

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機でボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

昔はもっぱらそっちだったが、最近はやらない

ゲーセンでふらっと、音ゲーしたりがよい

 

Q27:ウォーゲームは遊びますか? 

興味はあるがやらないねー

 

Q28:TRPGは遊びますか? 

やるよー、GMもやりますね

 

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

ギオンズとかやってました

 

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

デッキ構築好き

 

Q31:得意なゲームはありますか?

ある程度打ち筋が決まってるゲームだと得意になるのかな

甘さを切り詰めればなんでも得意になるけど

それはもう作業で楽しむとは次元が違うね

 

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

ありますが教えない

 

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

小箱系、やってみたら楽しかったんだよね

だから感謝したし、外に出るの控えてたけど

また外に出てみるかってなったよー

 

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

2つ、オーティス、入れる箱があったのは感激した

タイムストリーズ、箱の…いや、なんでもない

 

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

ツォルキンコンビのダンジョンバザール

 

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

ボブジテンしか、おもいつかない

 

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

絶対入れないで!!!(^_^;) 誰かにあげるか売ってくれ

 

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

グラバー。間違いなく名作

 

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

大体日本語になるんですよねぇ

リトルサイズとか?

 

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

アルス・アルキミアとか

 

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

ボードゲーマさんとかショップは常に見てるかな

 

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

HAL99さんの動画とかあっきぃらびっとさんのブログとか

最終的にはハートにピーンと来たかによる

 

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

さいころくらぶ。よいデータ

 

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか? 

それは秘密です💕

 

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

イエサブ駿河屋、Amazon

手にはいるなら最善手を打ちます

 

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

ハートにくるか。

迷って買うものは大概すぐ飽きるしつまらなかったりする

よいもの即ポチる買う手に入れる

 

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

物による

 

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

どういうところがうけたのかなという考察はしたい

 

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

沢山ありすぎる。

 

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

安さ、来る時間、外に欲しいものを一緒に買えるか(送料)

 

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

ない

 

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

あー、り、ます、コインとかパワーアップとか

 

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

アニメや書籍の映像化、ゲーム化って苦手

 

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

3つぐらい。大体買ったらやる

で、残すか売るか決める

 

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

幸いなことにない

 

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

最近はメモを取る、ブログに書くなど

 

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

ゲーム自体が駄目だったりしたら書くかもね

駄目が人間だったらその場でたたっきるから問題なし

 

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

ゲーム自体に人間を持ち込まない

 

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

引きが悪いやつの隣に座るとよくなる

 

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

けっこー負けず嫌い

特に協力型だとサイコーなこいつらと勝利を分かち合いたいたくなって熱くなる

 

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか? 

ゲームの会話や他愛ない会話

 

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

口癖はないがエア珠算してたら結構ガチです

 

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

やりたいものだったら

 

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

お菓子食いながらプレイとか?絶許ですね💕

 

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

時間が許せば?場所の

 

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

2位を目指すか、徹底的に遊ぶ

 

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

ハート、気持ち、濁ったらやらない

 

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

定石は軽くならよいと思う

ゲーム中の助言は止めてほしい

 

Q69:インストで工夫していることはありますか?

これはどんなゲームでどうすると終了なのかからどういうアクションができるか説明する

 

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

飲み物はよいがお菓子は止めてほしい

 

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

どこがわるかったねーとかどこがよかったとか

そんな軽めでよいかと

 

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか? 

軽くやりやすくするためにはあるかもしれません

 

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

私は自分の内から発信が難しく

できるかたは羨ましいし素敵だ

 

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

どうしたらよかったかなぁとかは考えますね

 

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

ゲームの発売の話とかゲームの話がしたいですね

 

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

3時間?ルアーブル5人とか

 

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

100金の小皿

 

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか? 

積む

 

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

定例会とサークルの違いってなに?って訳で定例会と想定し答えます

 

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

身内以外の知らない人々と出会え、知らないボードゲームを遊べる

知ってる人で集めんなら身内会やクローズ会でいいと思うんですよ

 

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

時間が合わないや身だしなみとか上げたらキリないわ

 

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

声を大きく出さない、うるさいからね

 

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

適度に?

 

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

あるけど、80番の理由でやらない

「自分や知人が安心する場」ではなく「交流し合う場」ではないといけないと思う故に

 

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

いますいます!皆凄いですよ

名前はあげませんがありがとーって思ってますよ

 

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか? 

自分が変だからなんともです┐(´д`)┌自覚はある

 

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

英語読めない喋れないのでつんでますね !

 

Q88:浅草のゲームマーケットに行ったことはありますか?

ないですねー

 

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか? 

言いますよー、好きなものは好きだから

 

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

趣味を親父ほど遊んでないとは思いますww

 

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか? 

興味があるようでしたらーですね

 

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

普段ゲームをやらないようならパズルのようなものやすごろくのような軽いものを

 

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

ありますねー

 

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

一眼カメラでの撮影、登山・トレッキング、料理、燻製、アロマでの合成、エトセトラ

今はキャンプやりたいです

 

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか? 

暇がないということですかね

皆さんに会えたこととか

 

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

置き場かな

 

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

時間泥棒である事かな、幸せな事ですが

 

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか? 

まだまだこれから、発展途上

もっとよくなる楽しくなる、楽しみだ

 

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか? 

電源ゲー…げふげふ、嘘です

コミュニケーションの欠落ですかね

 

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

第2第3の人生を与えてくれた大切なもの

 

さすがに100は疲れたorz